アカデミアレター_バナー_note_櫻田

【櫻田潤】クリエイティブの正体 #NewsPicksアカデミアレター

はじめに

こんにちは、NewsPicksの櫻田です。ここでは、NewsPicksアカデミア運営メンバーが、それぞれの想いを書いています。

で、今回は僕の番です。テーマに悩んだ末、「クリエイティブの正体」について、書くことにしました。

なぜ、そんな大それたテーマにしたのか?

4月からNewsPicksアカデミアで、ゼミ形式の講座がスタートしました。僕も一講座を担当していて、『ビジュアル思考とプレゼン術』を受け持っています。

その講座の中で課題本に『AIとBIはいかに人間を変えるのか』を選びました。

そこに、AIが苦手で人間が得意なことの一つとして「クリエイティブ」が挙がっています。AIに関する他の本や記事でも、AI時代に人間が担うのは「クリエイティブ」な仕事と読んだ気がします。

「では、クリエイティブとは何か?」

こう質問されて、みなさんうまく答えられるでしょうか。僕は言葉に詰まる自分に気がつきました。そこで一度、「クリエイティブ」とは何か、言語化しておきたいと思いました。

ちょうど一昨日、NewsPicksアカデミアで『クリエイティブ・ノート術』と題したワークショップを開催したこともあって、そこで話した内容をベースに、話を進めます。

クリエイティブとは

「クリエイティブ」は、「イノベーション」と並んで、フワッと使われて、フワッと消えていく言葉です。最近だと「ダイバーシティ」もその種の言葉の一つかもしれません。

漠然と捉えているだけだと、言語化できそうになかったので、2つのステップで考えました。

まず、自分が「クリエイティブ」だと思う人を10人挙げてみて、次にその人たちに共通するのは何か、導き出すことにしました。

* * *

以下は、僕がこの手順で考えてみた結果になります。

STEP 1:自分から見て「クリエイティブ」だと思う10人を挙げる

〈 僕の答え 〉
1.手塚治虫
2.アンディ・ウォーホル
3.サルバドール・ダリ
4.スティーブ・ジョブズ
5.宮崎駿
6.フィンセント・ファン・ゴッホ
7.ジョン・レノン
8.ジェフ・ベゾス
9.イーロン・マスク
10. マーク・ザッカーバーグ

参加者の方にも、どんな人を「クリエイティブ」と思うか聞いたところ、次の名前が共通意見で挙がりました。

〈 参加者から挙がった「クリエイティブ」に思う人(一部)〉
レオナルド・ダ・ヴィンチ/スティブ・ジョブズ/落合陽一/島津斉彬/ビートたけし/秋元康/堀江貴文/ピカソ/孫正義

STEP2:「クリエイティブ」な人に共通することを考える

つづいて、「なぜ、彼らのことをクリエイティブに感じるのか」10人に共通することが何かを考えていきます。

そうして僕が導き出した答えは、以下の3つでした。

〈 僕の答え 〉
1.
自分のスタイル(世界観)がある
2.多作である
3.社会に影響を与える

たとえば、多作だけれど、それが誰かの考えのコピーでは、その人のことは「クリエイティブ」と感じません。

世界観があっても、作品数が少ないと、社会にインパクトを及ぼしにくくなります。

そうやって考えていくと、世界観こそがすべての核になっていきます。なぜなら、AIは人間以上に多作になれるでしょうし、その高い生産性、稼働をもって、社会にも大きく影響を与えそうです。

したがって、「クリエイティブ」たらんとした場合に、「スタイル(世界観)」の確立が不可欠になります。そのためにやれることを考えていく必要があります。

* * *

なお、ワークショップ参加者の方からは、「クリエイティブ」な人に共通することとして、「偏愛がある人」「没頭する力がある人」などの意見が出ました。

参加者から挙がった「クリエイティブ」な人に共通すること(一部)
〈 Aチームの答え 〉
1.何かを生み出し、世に影響する
2.偏愛がある
3.賛否を生む
〈 Bチームの答え 〉
1.既存のものから新たな価値を提供できる
2.歴史に残るインパクトを与える
3.時間を忘れて没頭できる
〈 Cチームの答え 〉
1.行動力がある
2.世界観を持っている
3.没頭する力がある

おわりに

誰をクリエイティブと思うか、何をクリエイティブに感じるかは、人それぞれです。大事なのは、一人一人が「クリエイティブとは何か」答えを持っていることだと思います。

僕がNewsPicksアカデミアでワークショップに取り組んでいるのは、たったひとつの答えを導き出すためではありません。たくさんの考えの存在を見える化して、建設的な対話を増やしていきたいからです。それによって、お互いが刺激し合って、インスパイアされる関係になるといいと考えています。

この記事を読んだみなさんの考えるクリエイティブな人や、クリエイティブの条件もうかがってみたいので、以下のハッシュタグでTweetして頂けるとうれしいです。

#クリエイティブだと思う人10選  #NewsPicksアカデミア
#クリエイティブな人に共通すること  #NewsPicksアカデミア

そして、NewsPicksアカデミアでも、対話しましょう!

執筆:櫻田潤(NewsPicks )

* * *

🎓NewsPicksアカデミアとは?

🗓イベント一覧

イベント以外にも、毎月最先端の知が学べる書籍が手に入り、オリジナル動画コンテンツも視聴可能。NewsPicksアカデミアを、ぜひご自身の教養やキャリアのアップデートに役立ててください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?