見出し画像

iOSショートカットでHomePodを快適に使う

みなさん外出自粛期間中も健やかに過ごされましたか?
僕は海外に行く気満々だったのですが、とてもそんな状況ではないので部屋の家具の配置を大胆に変えて自宅時間をアップデートしました。

リビングに置いていたHomePod(ステレオペア)を寝室兼仕事部屋に移動し、在宅中はほぼ一日中Apple Musicを垂れ流す生活を送っています。

ところでiOS13から標準になった「ショートカット」アプリですが、これまでほとんど使ってきませんでした。HomePodをもっと快適に使うにはコレに頼ればいいんじゃない?と思いつき、お気に入りのプレイリストでいくつか「ショートカット」を作成しました。

画像3

こんなアイコンのアプリがインストールされていると思います
ちょっととっつきにくいですが頑張って使ってみましょう

画像3

ショートカットアプリで簡単なアクションを組みます
プレイリストを取得→再生→出力先をHomePodに切り替え
お、いい感じ!

画像2

作ったショートカットをホーム画面に追加

と、至って地味ですが思いのほかこれが便利なんです。
ミュージックアプリからプレイリストを選択して、AirPlayでHomePodに切り替える操作って地味に面倒で、音声アシスタントも苦手な僕はHomePodとの心の距離がなかなか縮まらなかったんですね。

プレイリストの内容は毎週更新されるものばかりなので、新しい音楽にも出会う機会も増えました。

寝室は快適になりましたが、リビングのHomePodがなくなってしまったので、新たにHomePodを追加するかSONOSを追加するか悩んでいましたが、どちらもセール期間が終了している模様…。HomePodも新型が噂されているようなのでしばらく待とうかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?