見出し画像

楊谷寺谷戸横穴群と湘南平を巡る。

2024/2/24

今日は土曜日いわゆる週末だけど、ここ数日続く雨の合間の休日がもったいなくて人が混雑する場所は避けて出かけてきた。そして朝の東海道線に乗っている。普段の自分の通勤時間と同じ時間。さすが週末ということもあって空いている。ゆっくり寝て行こう。昨日は冷たい雨が降ってた。一転、今日の東海道線の車内には暖かい日が燦々。メチャクチャ睡魔に襲われる。そして抵抗する間もなく、即降参。でも熟睡するほど遠いとこに行くわけではないから、頭のどこかは覚醒してなくちゃ。今日は大磯駅に降りて、そこから湘南平に行くつもり。その途中に洞窟みたいなのがあるということで、そこを見学したい。湘南平には三度目だけど、そこはまだ見ていない。今日こそ軽く登って帰ってこよう。湘南の各駅をこなして行くにつれ眠気もちょっと冷まして大磯駅到着に備える。大丈夫、今日はそんなに早起きして出てきたわけじゃない。大磯に着く頃にはキチンと覚醒してたよ。到着。リュックを背負ってホームに降り立つ。横浜からそう遠くもないけど、この空気感の違いはなんなんだろう。まさに空気がゆるい。中央線方面の田舎の空気感とはまた別だ。まあ、どちらも非現実の世界に踏み入るドアの手前に放り出された感覚は同じ。その空気がのどかで柔らかいか、シャキッと厳しいかの違いが微かにあるかみたいな。この大磯の雰囲気は自然を感じさせるが、人工が充分に残されているから人間にとって優しく感じられるんだよな。自然が立ってくるとそれだけ人間にとってはとっつきにくい印象になるんじゃないのかな?。大磯とか湘南という場所は田舎とか自然という仮面を被った人工都市なんだろう。人にとって都合のいい自然?。まあそんなことはどうでもいい。改札を出たら以前とは違った方向に進む。前にここに来た時、湘南平を経由して高麗山から降りて来たのだけど、その帰り道に今日行ってみたいなと思っ楊谷寺谷戸横穴群→という標識を見つけたので、そちらの方向に向かっているわけ。東海道線を左手に見ながら線路脇の道をしばらく東に向かって歩く。しばらく歩いて東海道線をくぐるそうするとさっき言った道標が見えてくる。その表示に従って進む。ここから道が急に狭くなってくる。でもまだ住宅の中を縫う舗装道。途中何度かの分岐があるのだが、ちょっと不安を感じて山アプリで確認すると、移動する度にずんずん道を外れていってるみたいだ。正しい道に沿うには、少し戻って別の道に入らないといけないみたいだ。前回も前回も登山口に入るまでに何度も道を間違えている。住宅地からいきなり山に入ることがこの辺りは多くて、山中に入ればそれで山行開始と早合点さてしまう。今回もそのトラップにハマったみたい。それに湘南平とかは車でもいけるし、山行する人の都合はそれほど考慮されていないのかも。最初の分岐以来全然道に表示は出ていない。正しい道に戻ろうとしても、またまた外れてしまう。正解の道はどこ?。これが本気の山登りだったら大変なことになる予兆だよね。でも今は住宅街で遭難してるレベル。それでもこんなとこで右往左往してる自分が情けない。それでも山アプリを見ながらゆっくり歩いていくとだんだん正解の道をなぞれるようになってきた。アスファルトの坂道もだんだん急になってきて、ようやく山行直前の有様が感じられるように。そして、高麗山公園という碑が現れる。そこから山道が分岐している。これは疑う余地無しだな。それでも慎重に山アプリを覗いてみる。山道の方向に少し進んで見ると正しい道をなぞっている。これで安心して進んでもいいみたいだ。ここに来てようやく周りの景色も目に入るようになってきた。住宅はすっかり消えて深い森になっている。眩しい光が木々の合間から差し込んでいる。山頂からは富士山が見れるかな?。それと丹沢見るのも楽しみ。期待を胸に登って行きましょう。段々と道も山深く険しくなって来たかな?。ん?。唐突に目の前に洞穴。目を凝らすと、それは一つじゃない。いくつも並んでいる。そして上方にもいくつかあるよ。まだ山を登り始めたばっかりのような気もするけど、いきなり目的地に到達しちゃった?。それにしても不思議な空間。洞窟の一つの中を覗き込んでみる。闇に吸い込まれてしまいそう。ちょっとした珍スポットを見学したら、さあ、湘南平の山頂を目指して歩き出そう。ここから急坂。いよいよ山歩きっぽくなってきたぞ。まもなくさっきの横穴群を見下ろす地点に。上から見てもやっぱり不思議な光景だ。なんでこんなところにこんなにいっぱい洞窟があるんだ?。帰ったらちゃんと復習だな。森の中をどんどん登っていくと木々の隙間から紅白に彩られた鉄塔の勇姿が見えてきた。えっ?湘南平がもうそこなのか?。なんか今日は随分近いような気がする。山の入り口に辿り着くまでに苦労したからね。山に入ってからが短く感じられるのか?。やや急な山道登ると鉄塔横の最後の階段。あっけなく湘南平へ到着。わー、やっぱいつ見てもここの景色は格別だな。今日は晴れてるから絶景富士山かなと思ったけど、ちょっと雲に隠れ気味。まあ、こっちは残念だけど、海の方向は房総半島から伊豆大島までくっきり見える。伊豆半島もずいぶん遠くまでよく見える。あの三角の山か大室山かな?。雪被って白くてデカいのは天城山?。今まであまり見ることがなかったパノラマが展開されていて興味深い。横浜市内の風景もしっかり見える。さあ海を見渡すベンチに陣取って食事にしますか。本日のメニューはパン二種。絶景を眺めての食事はどんなものでもご馳走にする。パンの袋を破ってかぶりつく。とろーりチーズが挟まれたパンとはちみつテーストのパンケーキ風。どちらも絶品。夢中で頬張る。美味しいなあ。今日の山行は短かったけど横穴群見たり、湘南平からの絶景は相変わらずすごかったし、なかなか充実していたな。ここのところ休日は連発で山行してるし、今日は週末。人がごちゃごちゃして来ないうちに早めに家帰ってゆっくりしよう。今日も山の神様ありがとうございました。

この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?