見出し画像

Sleek by Sarasalon 開発秘話6

納得のヘアオイル完成

縮毛・くせ毛は治らないけど、髪の水分バランスを整えてパサつきや広がりを抑えることで扱いやすい髪にする事はできます。

つまり

・うるおいを与える
・ダメージを補修する
・髪を保護する
・指通りがさらさらになる
・べとつかない
・ツヤを出す

が目指す商品の特徴。

それまで作ってたオイルを改良した髪全体に使うオイルと新しく毛先のダメージに特化したオイルを作って行きました。

シャイニーオイル〈髪全体用〉
~艶とサラサラの指通りに~


補修・保護に優れているシリコン系のオイルをベースに保湿力の優れた5種類の植物オイルを配合しました。髪全体へ使用した時の馴染みの良さと何より指通りの良さを意識しています。

メインのシリコンは

「シクロペンタシロキシン」

というべとつきが少なくさっぱりと手触りと伸びや広がりの良いのが特徴のシリコンを配合しています。

良く使われる「ジメチコン」よりも重たさが少なく仕上がりが軽いのが特徴です。

5種類の植物オイルは

・バオバブ種子油
・ツバキ種子油
・アルガンオイル
・オリーブ種子油
・ヒマワリ種子油

を配合しています。こちらはメインの成分ではありませんが髪のうるおいをサポートする役割で配合しています。

ただ同じ成分でも、組み合わせと配合バランスが1番重要になってくるので実際に色々モニターさんにも協力してもらって1番手触りの評価が良かったものを採用しました。

香りは持続しやすいように少し甘めの
「クリアアプリコットの香り」
にしています。

モニターさんの声

抜粋
一番印象に残ったのはツルツル感。濃密系なのにべたつかない。しっとりまとまった。翌日もパサつきが目立たない。

モニターさんの声

抜粋
翌朝も毛先がまとまりやすかった。朝つけたら日中サラサラが持続して良かった。


すべての苦労が報われるメッセージです。


ファイバーオイル〈毛先用〉
~傷んだ毛先の集中補修に~


こちらは毛先の集中補修用として作りました。シャイニーオイルが比較的軽めのシリコンのため枝毛や切毛などのひどい症状に合うようにやや重めのオイルにしています。

毛先用とは言っているものの補修力とオイルがしっかり髪に留まる事に重点を置いているためヘアカラー後やひどいダメージの時にもおすすめです。

メインのオイルは

「水添ポリイソブテン」

を配合しています。こたらはコーティング力が高く傷んだ髪をしっかり保護してくれます。皮膜力が高いのでウォータープルーフマスカラなどにも良く使われる成分です。

ただその反面重たさが残ったりシャンプーでしっかり洗い流しが必要になるので髪全体ではなく毛先集中補修としています。

また補修用として

「シクロペンタシロキサン」シャイニーにも使用
「ジメチコン」

保湿のサポートとして

・スクワランオイル
・アルガンオイル
・カニナバラ果実油
・ヒマワリ種子油

のオイルを配合しています。

香りは爽やかで上品なシアグリーンの香りです。部分的に使う商品のため他のオイルやスタイリング剤と併用しても邪魔しない香りにしています。

また1番の特徴として毛先にしっかり留まるように糸を引くファイバー状のオイルにしています。この商品のために工場で開発してもらった処方なので是非試してみてください。

どちらも何度も試作を繰り返して作った自信作です。


そう言えばLDK the Beautyでソイアミがコスメオブビューティーを受賞した時の盾に

「これからも世の中のすべての女性のキレイを応援してくれる素晴らしい商品の開発に期待しています」

と書いてあったな。
LDK the Beautyお待たせしました。これも最高評価取りに行くつもりで作りましたよ。
どうやったら選考される商品にノミネートできるのかわからないけど。

続く

最後まで読んでくれてありがとうございました。

良かったらいいねしてもらえると嬉しいです。

他の開発秘話は #スリークバイサラサロン
僕の他の記事は #NP企画

で見れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?