見出し画像

Sleek by Sarasalon 開発秘話3

自信の試作品

こんにちは野島です。

今回は2019年5月にヘアオイルの試作品を作り初めてから2020年7月にチーム結成するまでの話です。

ヘアオイルを作りたいなと思ってとりあえず気になる競合品をたくさん買ってきて色々試してみました。

補修力
伸びの良さ
べとつきのなさ
サラサラ感
翌朝の納まり
香り

これらを評価項目に個人的にこれは良いなと思った物はやはり原価が高いし売価もそこそこする物が多い。個人的にラサーナヘアエッセンスとプリュスオーのアクアレスキューが好き。他社品だけどすごくいいですよ💮

オイルの効果的な使い方

シリコンオイルはコーティング力が高く傷んだ髪を補修してサラサラの指通りが実感できるからです。タオルドライの後に軽く湿った状態でオイルをつけてドライヤーで乾かすと艶が出るよ。
吸着力が高いからつけすぎるとシャンプーで落ちにくくなるので注意が必要です。
使う時はオイルを手にとって毛先を中心につけて髪全体は手で軽く撫でる感じにつけると良いよ。


2019年7月、まずは価格は無視して作りたい内容で試作品を作る事に。補修成分があって、艶が出て、使用感の良いものがいいかなぁとぼんやりとしたイメージからスタートしました。

製造はソイアミ、フラケア開発の時もお世話になったメーカーの担当者さんにお願いしました。いつも要望を聞きながらより良い物にするために一緒に考えてくれて、時にはNOと言ってくれるすごく信頼できる方です。その会社というよりはその方だから仕事したいと思える人です。

何回か試作を繰り返して2019年10月これがいいと思えるシリコン系のサラサラタイプと植物オイルのしっとりタイプの試作品2つが完成しました。(この時はまだチームも結成前でスリークも思い付いてない状態)

早速友達や自分のTwitterのフォロワーさん何人かに試作品を試してもらった所、サラサラタイプに高い評価をもらえたのでこれは早く商品化したいと思うようになりました。

2019年11月にフォロワーさんからもらった感想
(本人に掲載の許可もらっています)


同時期にLDKのコスメオブビューティーを受賞した事もってこの声はモノづくりに対してすごく自信になりました。

でも品質が良いだけでは競合が多い中で戦うのは難しい事は理解していたので商品化したいなという思いはあったけど他の仕事もあって一旦開発も保留の状態にしていました。

オイルの方向性固まる

保留にしてたら熱い声が届いたので本気で商品化に向けて取り組もうという気持ちになりました。こういう声はめちゃくちゃ嬉しい🎵


ヘアオイルの試作品を進めつつ同時進行でいくつかの企画も進めていました。その1つがサラサロンです。サラサロンは縮毛・くせ毛の方をターゲットに開発してほとんど広告をかける事がない中で発売4年で60万個と隠れたヒットしている商品です。

売れていたにも関わらず発売依頼放置状態だったため処方の強化と容器の視認性も高めて2020年3月にリニューアル発売しました。リニューアル後も堅調に推移し、梅雨時は予想以上の売れ行きで欠品になった程です。



この商品が売れている言うことはそこに需要があるからで縮毛・くせ毛の悩みに対応したヘアオイルもきっと需要があるはずです。せっかくサラサロンで培ったノウハウがあるならそれを活かさない手はありません。

という事でくせ毛の方にもおすすめのヘアオイルを作ろうと決めました。

ちょうど同じ時期にYさんとTさんと一緒に何か商品を作ろうと打ち合わせをしていたためその後急速にスリーク開発に向けて進んで行く事になりました。

続く

最後まで読んでくれてありがとうございました。

良かったらいいねしてもらえると嬉しいです。

他の開発秘話は #スリークバイサラサロン
僕の他の記事は #NP企画

で見れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?