見出し画像

【予算850億の元バイヤーが解説】この商品は素晴らしい(持田ヘルスケア:コラージュフルフルネクスト)

こんにちはのじです。 
(私の記事は #NP企画  で検索できます)

大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしていました。辞める年は予算850億を管理していました。

今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。

『この商品は素晴らしい』シリーズ


元化粧品バイヤーの私が使った中でこの商品は素晴らしいと思った商品を紹介していきます。 広告ではないので他社品限定で紹介していきます。


またマーケティングの視点でこの商品の勝利の方程式を作っておきます。 


今回は
持田ヘルスケアの 『コラージュフルフルネクスト』です。

公式HPより

選考理由 
医薬品メーカーが開発したフケ、かゆみに特化したシャンプーでとにかく効き目が良いです。(薬じゃないので個人的な感想ですが)でもフケに関しては右に出るものがないんじゃないかと言うくらい良いです。普段は別のシャンプーを使っていますが、疲れが溜まったり睡眠不足が続いてフケが出るなという時にこのシャンプーを使う3日位使ってると調子が良くなります。

フケに特化したお悩み系商品という事もあって、長い間一緒に仕事させてもらいましたが本当に堅実で石橋を叩いて叩いて渡るかどうか様子を見るという、良い意味で冒険しない実直で信頼のおける会社です。

商品特徴
フケ・かゆみを原因菌から考えた薬用シャンプーです。抗真菌(抗カビ)成分ミコナゾール硝酸塩と抗酸化・殺菌成分オクトピロックス(R)が、フケ原因菌(カビ)の増殖を抑え、フケ・かゆみを効果的に防ぎます。オクトピロックス(R)が、頭皮の汗臭を防ぎ、清潔ですこやかな頭皮環境に整えます。医薬部外品。 

売価は

200ml 税抜1600円
400ml 税抜3000円
ちょっと高めです。

↓公式HPより


ここが素晴らしい 

①効果を実感できる

悩んでいる方が使ったら本当に良いと感じます。パサつきやうねりと比べてフケやかゆみはターゲットは狭いですが悩みの深刻度は高いため、フケが出なくなる、痒みがなくなった時の満足度は高いです。

②推奨している皮膚科医が多い

親会社が医科向けの商品を持っているため病院とのコネクションも強く多くの皮膚科医で脂漏性皮膚炎のケアとして自ら良いと感じた場合は推奨してくれます。医者の推奨はどんな広告よりも信頼度抜群です。推奨している医者の近くの店は他の店より良く売れるという現象が起きるので効果は顕著です。ただ医者も良くない商品を推奨する事は自分の信用が落ちてしまうので推奨してもらっているのは商品の実力があるからです。

③トレンドに流されない強み

1999年に前身のコラージュフルフルシャンプーを発売して以来品質改良のリニューアルはありましたが、自社の商品が消費者に何を求められているかを理解しているので世の中にどんなトレンドが起きようと全くそれに流される事なく、価格を下げる事もなく頑なにフケ、かゆみで悩みの消費者と向き合って来た事が素晴らしいです。当然商談でワクワクする事は全くありませんでしたがそれも魅力の1つです。

勝利の方程式

機能×実感(フケ)×実感(かゆみ)×権威の販促×独自性

まとめ

今回は商品が強みが独自過ぎてあまり他の商品に参考になりませんがこの商品はすごくいいというのを伝えたくて紹介させてもらいました。フケに悩んでいる方は本当におすすめです。

補足ですがこのシャンプーは消臭効果も抜群です。以前フクロモモンガを飼っていたときにおしっこで臭くなった小屋をこのシャンプーで洗うと驚くほど臭いが消えたので。モモンガのおしっこはすごく臭いので頭皮の臭いなんか余裕で抑えてくれるはずです。

参考になったと思う方はフォローやいいねをよろしくお願いします。 また皆さんの記事やツイッター等でシェアして頂けるとありがたいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

のじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?