見出し画像

2月振り返ります!

チョルモーーーイ!!!
カンボジアから代表のかでです😄

いやー、2023年入ってからあっという間の2ヶ月。

写真を振り返ってみていたら濃い日々を過ごさせてもらっているな。
とあらためて感じながらこの文章を書き始めました。

まずは、

earth treeビレッジ!

女性の働くスペース

はほぼほぼ完成し、女性スタッフは快適な環境で働き始めています✨

ツアーで来てくれたみんなとアクセサリー作りワークショップ

新スタッフも3名入り、字の読み書き計算もできるスタッフも増えたので、ロスが少なく、作業も早くなりました!

字の読み書き計算もできるソーさん
ほがらかでコツコツ頑張るミエイさん
細かいところに気がついてくるウーンさん

今年も春先に日本での販売が決定しました!
また詳細は情報が解禁できるタイミングでお伝えしますので、
お楽しみに〜✨


すっかり、

竹建築職人となった男性スタッフ

は学校の屋根を完成させ、

竹の骨組みを作り
開いて板状にした竹を一枚ずつ貼って
屋根完成!床の土入れも鍬とスコップを使って進めています

そして、メインの大きな建物はレストラン!
そこの床張りもして、

25mプールぐらいの面積にみんなでセメント、砂、水を混ぜて床張り
机と椅子も家具作りリーダーポムさんを中心に進めて
床張り完了!!!

その他土ブロックも大量に作って、順調に進んでいます👍

イベントや現地発着ツアー

も沢山開かれ、多くの人たちが来てくれました✨

カンボジアの大人気女優ミエンソニタさん達が来てくれて大盛り上がり
ソニタさんたちにプレゼントしてもらったサンダルも大人気!
竹のハンモックでゆっくり
てづくり絵本の読み聞かせ
絵本でゴミをその辺に捨てたらこんなんなっちゃうんだ💦って勉強中
村泊まりの日の日が沈んだあとは地球から後光がさしているような空が見えたり
朝焼けに照らされる建設中のearth treeビレッジ

ここには書ききれない程の出逢いや想い出が増えました!

3月は現地発着スタディツアーも開催!

追っているような追われているような日々が続いていますが、
今まで通りミライに向かって一歩ずつ進めていく。

現地メンバー&日本メンバー

そして、いつも応援してくれているみんなと共に、
国境や国籍、さらには世代の垣根も超えて笑い合えるよう3月も思いっきりやれることやっていきたいと思います!!!

みなさんもイキイキな日々を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?