見出し画像

earth treeビレッジスクール開校!!!

ついに!!!earth treeビレッジの学校の開校式を迎えられました✨


全ては応援してくれた(ている)みんなや、毎日汗をかいて建設してれくれた村の人たち、日本やカンボジアで一緒になって動いてくれているみんなのおかげです。

本当にありがとうございます!!!

小学生&高校生が集まってくれました



【6月限定リターンあり】 単発のご寄付&スポンサー募集

スクール開校のタイミングで単発のご寄付&スポンサーを大募集!6月限定のリターンもご用意しています。(申し込みはこちらから)

※リターンの必要の無い方はフォームの記載なしでご寄付も可能です。
ご寄付お振込先
住信SBIネット銀行(0038)
法人第一支店(106)
普通1902638
特定非営利活動法人earth tree     
トクヒ)アースツリー



振り返るといろんな事がありました


コロナ禍でそれまでにやっていたことが全てがストップした2020年。

あの時に立ち止まり、いっぱい考え、

「日本人と会えないなら、村の人たちと今まで以上に思いっきり向き合うチャンスでもあるな。こんなタイミングでもないと竹建築と向き合う時間も取れないかも」

とearth treeビレッジ構想が浮かび始めました。

試行錯誤しながら、まずは休憩所を作ってみることに

正直うまくいかないことも多かったし、
進んでいるのかわからない時期もありました。

収入がほぼない中勇気を出して土地を購入。前日は寝れなかったな。
成功することを信じて許してくれたゆきに感謝!
オンラインインターンメンバーと共に挑戦したクラウドファンディングで600万円を越える建設資金が集りました!本当にみんなありがとうございます!!!

しかし、想定外のことが起こりうまく進められず、応援してくれているみんなに嘘をついてしまったような気持ちの日々が続きました。。。

設計図も変更せざるを得ない状況から設計チームSUDACHIと沢山やりとりしながら設計図を変更。

この形で進める予定でしたが屋根の勾配に問題があると指摘を受け、大幅は修正が必要に。
こんな形にするのはどうでしょう?
と新たなアイデアを出してくれたチームSUDACHI
機能性も完備した最高の形になりました!

この形ならいける!とGOサインがでたのは良いけど、竹の必要量は2.5倍に。
どうであれ一度掲げた旗を下ろすという選択肢はなかったので、進みました。

2021年11月よりプロの竹建築職人さんが来てくれて、建設はどんどん進んでいきました!

初めての竹の熱処理。熱処理後の竹の色があまりにも鮮やかでテンション上がった!
組んだ竹を滑車を使って立ち上げていった日
陽がくれる寸前までかかった立ち上げ作業

どんどん形になっていくビレッジに胸のワクワクが抑えられない日々。
そんな中脳卒中でプロの竹建築職人さんが倒れたと連絡が入る。
同い年で仲良くなってもいたし、尊敬もしていた人。
どうにか治って欲しいと願っても、右半身は全く動かない状態になっていた。

そこからまた3ヶ月間建設が進められずでしたが、奇跡的な回復を遂げて現場に戻ってきてくれ、また村のメンバーに沢山のことを教えてくれました。

屋根を張る作業を教え、見守るソクチアさん

その他色んなことがありましたが、ようやくここまで来れました。

2023年5月25日開校式

みんな乗り越えて作り上げてきたこの場所に生徒が集まり、ようやく開校を迎えられたこの日は一生忘れない1日。

みんなの力が集まって最高の場所が完成!
学校のテープカット
こんな授業をこれからここでやりますよー!とみんなにお知らせ
参加してくれたみんなと集合写真
開校式後にはビレッジのレストランで出す食事の試食会
大人にも子供にも大好評でした!

夢にまで見た景色が広がった1日。

しかし、まだまだここから。
ようやくスタートライン。

子どもの夢が叶えられる場所になって、大人の誇りある仕事になって、来てくれる人みんなの笑顔が広がっていく。

そんな景色が見たい!!!

まだまだやることは山積みです。w

7月から学校の授業がスタートします!
そして宿泊所や塀キッチンの建設も進めていきたいと思います。

このタイミングでこんな素敵な場所になら寄付するよ!!!
うちの会社でスポンサーになるよ!!!

と言ってくれる方を6月1日〜6月30日に大募集!!!

さらなる未来を創るためよろしくお願いします!!!

【6月限定リターンあり】 単発のご寄付&スポンサー募集

リターンの内容は下記からも確認いただけます。

開校したearth treeビレッジ教育支援
3,000円リターン
生徒から感謝のお手紙(データでお送りします)
5,000円リターン
生徒から感謝のお手紙、動画(データでお送りします)
10,000円リターン
生徒と交流をしつつ授業の見学できます。
20,000円リターン
学校にお名前を残します、感謝のお手紙、動画
25,000円リターン
お名前入り看板付き植樹(さくらorガジュマル)、感謝のお手紙、動画
50,000円リターン
感謝のお手紙、動画、生徒と交流をしつつ授業の見学、学校にお名前を残します、植樹(さくらorガジュマル)

【レストランを通した村の栄養支援】
3,000円リターン
レストランで働く村の子からお礼のお手紙(データでお送りします)
5,000円リターン
レストランで働く村の子からお礼のお手紙、動画(データでお送りします)
10,000円リターン
オンラインで新メニュー試食会参加、レストラン紹介
20,000円リターン
レストランにお名前を残します、感謝のお手紙、動画
25,000円リターン
植樹(モリンガorプルメリア)、レストランにお名前を残します、感謝のお手紙、動画
50,000円リターン
感謝のお手紙、動画、レストラン新メニュー試食会参加、レストランにお名前を残します、植樹(モリンガorプルメリア)

【村の女性雇用支援】
3,000円リターン
LOYLOYで働く女性からお礼のお手紙(データでお送りします)
5,000円リターン
LOYLOYで働く女性からお礼のお手紙、動画(データでお送りします)
10,000円リターン
LOYLOYで働く女性達と交流(オンラインでお話し&籐商品を作っているところを見学)
20,000円リターン
レストランにお名前を残します、感謝のお手紙、動画
25,000円リターン
お名前入り看板付き植樹(ブーゲンビリアor ハイビスカス)、感謝のお手紙、動画
50,000円リターン
感謝のお手紙、動画、LOYLOYで働く女性達と交流お母さんと交流(オンライン)、LOYLOY工房にお名前を残します、お名前入り看板付き植樹(ブーゲンビリアor ハイビスカス)

==================================
リターンお申し込みフォーム
https://forms.gle/Qm6EEBPCDUbBoRog9
※上記フォーム記載後に内容のご確認、お振込先のメールが届きます。(フォーム送信後3日以内)
==================================

==================================
※リターンの必要の無い方はフォームの記載なしでご寄付も可能です。
ご寄付お振込先
住信SBIネット銀行(金融機関コード0038)
法人第一支店(支店コード106)
普通1902638
特定非営利活動法人earth tree
トクヒ)アースツリー
==================================

一人一人の力が合わさる事でさらなる想像を超える未来が創れます。
必ず現地でしっかりと活かしますので、
可能な範囲でお力合わせていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします✨

NPO法人earth tree
代表 加藤大地 並びにスタッフ一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?