見出し画像

日本を巡るキャンピングカーの旅レポートその2<兵庫〜石川>

みなさんこんにちは!

earth treeは3/31から4/28まで「キャンピングカー日本講演巡り旅」を開催しました!

カンボジアで暮らしている代表かでと、現地スタッフのちばちゃんが一時帰国し、ほかのメンバーと一緒にイベントや公演をしながら全国を巡回。

移動は葉山にあるLOCKさんにて、キャンピングカーをお借りしました。
https://lockcamp.com/

今回は旅の記録vol.02として、
兵庫〜石川までの記録をお届けします!


4/9【📗道中日記】兵庫〜竹炭窯見学〜

大阪の泉大津から北上し一気に神戸へ!

瀬川映太さんが作っている村「ミクマリの里」へ竹炭窯の見学とお昼ご飯をご馳走していただきました!

自分たちで古民家をいくつも改装して、良い田畑を作り出し、水や竹を良い形で使えるようにしていて、

こんな場所から日本の豊かな暮らしがまた始まるんだろうなと素直に感じた場所でした。



えいたさん、案内してくれた皆様ありがとうございました!!

4/10 【📗道中日記】徳島 神山〜町案内〜

個人的にもずっと来たかった徳島県神山町へ。
ケイタさんみっきーさんご夫妻が
公立小学校での講演を用意してくれ、
午後は藍染工房や神山まるごと高専など案内してくれました☘️
のどかでクリエイティブで人が温かい最高の街!
また帰ってきたい😊

4/10【🎉イベント】徳島 神山〜講演会〜

夜からは講演会&交流会!
60名もの方が集まってくださいました。

神山には面白い方がたくさん!✨
hitotoさんが物販ブースを組んでくださっておしゃれ空間に♪

素敵なイベントを企画して下さったけいたさんみっきーさんありがとうございました‼️

4/11【📗道中日記】岡山〜鍵盤ハーモニカ教育LABO5周年記念パーティー〜

海を渡り岡山へ!

鍵盤ハーモニカ協会のイベントに参加し、カンボジアの教育や音楽についてのお話しをさせてもらいました😊

誘ってくれたのは鍵盤ハーモニカ教育LABOの代表をつとめる妹尾美穂ちゃん!
みほちゃんは去年の夏に村に来てくれて、その時に仲良くなってからearth treeの活動も大応援してくれている仲間🤝

最後のみんなでの大合奏も痺れまくりでした!!!
本当にカッコいい仲間がいてくれる事が何よりの宝物✨

これからもお互いの選んだ道を思いっきり進んでいこう!そう思える時間になりました😄


4/12【🎉イベント】岡山県高梁市〜講演会〜

岡山県高梁市で講演イベントを開催!

街の商店街でスーパーの跡地を改修したコミュニティスペースニューエスカでの講演会。
カンボジアの留学生や先生、地域の竹関係の方などたくさんの方が来てくださり、質問も盛んに飛び交いました🙋☘️

高梁市も山に囲まれた温かい場所でした✨

4/13【🎉イベント】大阪 四條畷〜対談&絵本読み聞かせイベント〜

岡山を出発し再び大阪へ!
谷口智則さんの絵本カフェzoologiqueにて 対談and絵本の読み聞かせイベントを開催しました!

絵本の世界そのままの素敵すぎるお店…!!

満員の30名程の方が参加!
谷口さんとの屋根修繕プロジェクトや当時作った絵本の読み聞かせなど、子どもから大人まで楽しめる最高の会でした✨✨

4/13【📗道中日記】大阪〜鍵盤ハーモニカ教育LABO5周年記念パーティー〜

大阪講演後、元インターン薮ちゃんのお家へお邪魔し、晩御飯をご馳走に。

ご家族総出でおもてなししてくださり 最高のお食事やデザートをいただきました😆

前日誕生日だったやぶちゃんのお祝いもでき最高の1日!!!

4/13【📗道中日記】石川 能登〜現地支援〜

関西を出発し、石川県へ!
能登の被災地支援を行うため、現地で支援をされているTeam Japanさんの活動に参加しました。
能登地方はまだ道路や倒壊した家もそのままの状態も多くまだ住民の方は怯えて生活されているようでした。
ボランティアはいくらいても足りないということでしたので、是非多くの方に参加して頂けたらと思います。

次回は長野県から!

イベント開催はもちろんのこと、行く道中で様々な方との出会い、活動への参加など、本当に毎日が特別な日と言える旅になりました!

次回は長野、北海道、青森の旅レポートをお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?