見出し画像

7月活動振り返り

チョムリアップスォ!
代表のかでです😄

今日は7月の活動を中心に振り返っていきたいと思います。

日本への一時帰国


まずは6月に2週間ほど日本に一時帰国していました!
約1年ぶりとなる日本の空気を吸うだけで、

帰ってきたな。

と思うと同時に家族やみんなに再会できる楽しみがいっぱいな時間でした✨
そんな中でearth treeの活動報告、上映会2回、バーベキューなどの企画をして沢山の人たちに再会し、乾杯し、いろんなお話しができた時間は格別でした!

活動報告会
活動報告&上映会
Cafe Bondさんで上映会
バーベキュー

こんな出会いや再会が活動してきて良かったなと思える大きなことだったりします✨

幸せを感じさせてもらえる家族との時間

カンボジアに戻ってきて

空から見るカンボジア 大自然が広がっています

カンボジアに戻ってきて次の日から活動再開!
まずはearth tree schoolの授業開始に向けて、高校の先生方とどんな授業をしていくのが良いのかなどのミーティング。

色々話し合った結果、この地域で日本語の授業が行われたことがないから日本語を学びたい子どもたちに教えてもらえないか。
というお話しを受け、SDGs教育+日本語クラスをまずは初めていくことになりました!

本来のカンボジアを体験する現地発着ツアーも大人気!

カンボジアの原風景(赤土の道、どこまでも広がる水田、点在するパームシュガーの木、高床式の家、牛や水牛)を見ながら向かう、トロペアントム村。

earth tree villageで村の人たちのポテンシャルの高さを感じたり、

村の子どもたちと遊んだり、

学校の授業を見学したり

思いがけず村の男性陣の飲み会に参加してみたり

村の生活を知ってみたり

8月はスタツアが沢山入っているので、カンボジア農村部のことを知ってもらいつつ、一生忘れない時間にできるよう頑張ります!

竹建築スタッフペイン結婚

一番長く働いてくれているスタッフポムさんの息子ペインが結婚しました!

ペインは竹建築スタッフとして3年一緒に働いてくれています。
小さな頃に学校に行くことができなかったペイン。
人生に迷っている際に竹建築の仕事に興味が湧いたらしく、
本格的な竹建築に挑戦するタイミングからずっと一緒に中心的存在として働いてくれています。

 村ならではの手作り感溢れる結婚式で癒されるひとときでした。

DEN HOTELサウナルーム施工

シェムリアップ中心部に昨年オープンしたDEN HOTEL TOTONOU

プールにバーも併設しているホテルですが、そこにサウナも作りたい!
竹で施工して欲しいとの依頼を受け、施工させてもらってきました。

宿泊者は無料で入れるみたいなので、ぜひとも竹サウナ満喫しちゃってください😄

2023年総会開催

昨年7月に設立したNPO法人earth treeの第一回総会が開催されました。
昨年度の報告、予算や事業計画、今年度の理事メンバーの決議などなど、
のお話しをして今年度の動きも固まりました。

今年度も思いっきり走っていきたいと思います!!!

そんなこんなの日本一時帰国中から7月でした!
8月はearth tree schoolの授業開始&スタツア沢山な予定なので、
カンボジア&日本両方共にさらなる繋がりができてきます。

笑顔が循環する未来を目指して走っていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?