見出し画像

終わりよければ全てよしのための10月

チョムリアップスォ!
カンボジアから代表のかでです。

2023年ももう残すところ2ヶ月。
早いですねー!!!

終わりよければ全てよし。

の前に一旦立ち止まり、未来を想像しながら回復させる10月だったな。
と感じています。

雨が降ったあとには虹が出る。
カンボジアのシェムリアップではとても大きなダブルレインボウが見られたりもしました!

earth tree schoolではオープンデイとして近隣の学校の先生が授業を観覧できる日を設けました!

雨が降る中でしたが、近隣に唯一ある高校の校長先生と生物の先生が日本語クラスの授業を見にきてくださいました✨

SDGsクラスは第一フェーズが終わり、ここまでで習ったことで大切だなと思ったことを生徒が発表してくれました。

SDGsクラス始めて良かったんだな。と実感。

とても良い時間でした!!!

また、別の時間ではカンボジア農村部から世界で満足にご飯が食べられない環境にいる人たちにご飯を届けることのできるおにぎりアクションを行いました。

日本文化のおにぎりを知って、自分たちでも食べて、色々な意味で満たされみんな笑顔になってこちらもとても良い時間でした✨

企画してくれた日本語チームのみくにちゃん&みほちゃんありがとう!!!

LOYLOYではクリスマスに向けての商品を作っています✨

クリスマスリースに、クリスマスベルとても良い感じにできてきて、お母さんたちの技術が上がっているとともに、クリスマス帽子をかぶってみんなで楽しそうにしている姿が印象的でした。

earth treeビレッジホテル建設に向けて日本の設計チームSUDACHIのしゅうへいとミーティングをして第一段階としてのデザインがあがってきました!

それをもとに村の建築スタッフとミーティング。
かなりデザイン性の高い設計なので、頭と技術を思いっきり活かす形になりそうです。

2年前だったら絶対にできなかった建設ができると思える段階までこれていて成長を感じています。

そして、来年日本での竹プロジェクトの話しも進んできています。
いよいよです。

また詳細の発表はできませんが、最高に面白いことになって日本でも竹の魅力が大きく伝わる可能性を感じているのでお楽しみに!!!

おまけ

シェムリアップに世界中の食べ物が集まったフードコートがオープンしました!

僕たちは仕事終わりに

スペイン:パエリア
ウクライナ:外はかりっとしていて中にチーズが入っているもの
イタリア:ミートソースパスタ
ポルトガル:チュロス
カンボジア:ビール

を食べましたが、どれも美味しかったです。
値段もそこそこなので、カンボジアに来て世界を感じたい人にはかなりおすすめです👍

それでは11月から年末にかけて日本とカンボジアを繋げられるよう思いっきりラストスパートかけていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

みなさまにとっても良い2023年になりますように✨

===============================

NPO法人earth treeへのご寄付はこちらから


各種SNSはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?