見出し画像

◅生き方百科メンバー紹介▻中村暁子

担当している仕事

生き方百科ディレクター。
インタビューに挑戦する学生とのやりとりや取材先との調整など、生き方百科に掲載する記事のディレクションを行っています。

中村さんのこれまで

可もなく不可もなかった高校時代
市内への電車通学がただただ楽しかったのを覚えています。進学校でしたが勉強はそんなに頑張らず成績はいつも中の下。当時は、何かに挑戦するような子ではありませんでした。

 社会科じゃない?美術科!?で始まった大学時代
自分の大学選びの甘さを反省しつつ「面白そうだし、まあいいか」と美術の知識0から文化財修復を学び始めました。すると楽しいのなんの!間違いも悪くないなとポジティブ思考に切り替わったきっかけとなりました。

ポジティブ思考に拍車がかかった20代
大学時代に一気に世界が広がり「どうせ関心があるなら見るだけでなくその組織に入り込みたい」欲が湧いて、卒業後は奈良で美術講師、直島で美術施設職員、尾道でアートイベント立ち上げなど、芸術を軸に仕事を転々としました。オーストラリアへの移住で“かなり”おおらかに物事を捉えられるようになったことで、よりポジティブ思考に(笑) 

根をはり始めた30代
高校時代の先生に会おうと「和気町」を検索したところ、偶然、公営塾担当の地域おこし協力隊募集を見つけて応募、2019年に和気町へ移住しました。現在は和気町歴史民俗資料館の学芸員をしつつ、夫と1歳児、老犬2匹とのんびり暮らしています。

おわりに

生き方百科の学生インタビュアーさんや記事を読んだ方々に、もっともっと知りたい、やってみたい欲が湧く記事を作っていきたいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?