見出し画像

ぐっさん保健室 @ 千葉南高校

1か月遅れのレポになりましたが、7月11日(月)、千葉県立千葉南高校の全校生徒約1000人に「ぐっさん保健室」をお届けしました!朝イチだったのですが、やっぱり1000人も人がいると体育館は熱気でムンムンでした!

毎回、事前アンケートの質問に真正面から答える形式の『ぐっさん保健室』ですが、ご要望に合わせてアレンジをし、今回は初めて事前アンケートなしで行いました。また、いつもの内容に加え、人権教育の視点からSNSや「既読無視」についてもお伝えしてきました。心の扉を、シャッターの閉まった商店街や24時間営業のコンビニに例えたぐっさんの話は、多くの生徒さんに捉えやすく、また人との関係作りについて考えるヒントになったのではないかと思います。

終始ぐっさんの話に聴き入っている生徒さんの姿がとても印象的でした。講演後には、「ずっと楽しみにしていたんです!すごい良かったです!!^ ^」と伝えに来てくれた生徒さんがいて。帰りには、下校途中の生徒さん(しかも多数!)が「今日はありがとうございました!!」と会釈をしてくれて。最後まで気持ちのよい千葉南高等学校でした!

>>講師ぐっさんから一言<<
初めての草加西高校からほぼ1年、約4500人の生徒たちに届けてきた「ぐっさん保健室」。彼らの疑問や知りたいことに、ただ誠実に向き合いこたえるだけのシンプルな内容なのですが、僕自身はとても手応えを感じています。

もしひとりでも。
その人の未来にプラスになるようなことができているのなら、本当にやってよかったと思える活動です。いつもたくさんの応援、ありがとうございます!

(レポ:まこ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?