見出し画像

ワークショップで世の中に貢献することを意図して!

ワークショップ集団WAKUTOKIを立ち上げることにしました、相内洋輔(マッチ)と申します。

ぼくは『人が自由に自分の意図に沿って前進できる世界』を実現したくて、仙台でフリーランスのワークショップデザイナーとして探究の場作りをしてきました!

1人での活動は気ままで心地よい時もあるのですが、とてもタスクが多かったり、相談する仲間もいないわけなんで、時に心細いこともあります。


「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. 」

早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め

というアフリカのことわざがありますが、


ぼくはもっとたくさんの人にワークショップの場を届けたい!

と湧き上がってくる気持ちを感じるたび

一緒に進める仲間が欲しいーーー!!

と思いながら過ごしてきました。


でも、ワークショップをやっている人、ワークショップで世の中に貢献したいと思っている人と出会える機会って、なかなか無いんです!


それで悩んだ結果、青山学院大学のワークショップデザイナー育成プログラムを受講することに決めました。


ぼくはワークショップを15年ほど実践してきたので、なぜ今からワークショップを実践したいと思っている人のための講座に行くの?


と疑問に思われることも多かったのですが、ひとえに、仲間を探したい意図での参加でした!なにせ同期が100人もいるんです!すごい!


3ヶ月に渡る講座を受講するため、仙台からほぼ毎週末東京へ通うのは、体力的に金銭的にも苦しかったのですが、気づけば自分の意図どおり、はっちー&マヒトという仲間と出会うことができました!


この2人はホントいい意味で頭のネジが取れてて(笑)


はっちーはぼくのワークショップを見たことがないのに

一緒にやろう!と言ってくれたし


マヒトに至っては違うチームだったから話したこともないのに

一緒にやりたい!と熱いメッセージをくれました。


ふつうだったら、

その人がどんなワークショップをやってるのかを体感してから

「一緒にやろう!」ってなりません?(笑)


まあでも、袖振り合うも多生の縁という言葉もあるくらいですから、きっと何か深いところでつながっていた3人だったのでしょう!

(と思いたい)


ということで、一緒に団体を立ち上げようと思います。

目指すは『日本で最も守備範囲の広いワークショップ集団』です!


どんな未来が待っているのか、わくわくドキドキ。

相内 洋輔


ぼくのワークショップの様子などはコチラに

http://workshop-design44.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?