見出し画像

除霊②~除霊現場に遭遇~

こないだ用事があって、押し入れをゴソゴソしたんです(笑)そしたら久しぶりに釣り道具さんが「こんにちは」(笑)

最近はゴルフばっかりで、全く釣りはご無沙汰😢でも、釣り道具達に「ごめんなさいね」と言いつつ再び押し入れにin😢

そんな釣り道具を見て「ふっ」と思い出したことが…

私の良くやる釣りって「鯉」なんですが、「吸い込み釣り」って言うやつです(笑)餌を団子(おはぎ状)にして川にドボン!で、竿先に鈴を着けて「リンリン」鳴ったら、鯉が針に掛かった!ってやつ(笑)

まあ、最近は、赤外線通信とかで、竿先が揺れたら感知して、「ピーッ」て音がなる道具もあるそうなんですが、結局は揺れて音が鳴る構造なら鈴で充分です!と本来なら、そうなんですが…その日は違ったんです💧

友人と二人で夜釣りをしてたんですが、河原と言うか、砂利の浜辺と言うか、そんな感じのちょっと広い場所で釣りをしてたんですが、その「ちょっと広い場所」と言うのが、問題を生み出したんです💧

竿を出して暫くすると、4~5人の集団がゾロゾロ🚶💨別にヤンキー風ではありません😅が、なんですか?山伏みたいな服装のおっさん👺に両脇を抱えられた中年女性👩と、その家族でしょうか?始め京都の東映撮影所も近いから、映画🎥の撮影かな?と思ったのですが?照明とかのクルーもおらんし?

そうこうしてると、山伏風の二人が印を唱え始めました!そしたらぐったりしていた中年女性👩が、突然「ギャー」って叫び始めたんです!

私達二人も同じく叫びそうになりました!「アホー!鯉が逃げるやろー」😠!

まあ、でも公共の土地ですから、ここは堪忍します😥でも、これって除霊では?

次第に盛り上がって来たのでしょうか?山伏風のおっさん達が、今度は鈴を振り始めたんです!神楽鈴って、あの巫女さんが「シャンシャン」するやつですわ(笑)

折しも、私の竿先も揺れ始め、僅かに「リンリン」と!でも、ここからが大切!小さい「リン」はまだ突っついてるだけ、大きく「リンリン」と鳴らないと針まで食いついてないのです💦分かり易く言うと、このタイミングの判断が、この釣りの面白いところなんですが…

山伏風のおっさんの鈴も、横で「リンシャン、リンシャン」、私の竿先の鈴も「リンリン」いや?どっちが鳴っとるや分からんやないですか?😵

竿先を見れば良い?いや、夜釣りですからね🌃ハッキリ見えませんわ😰

結局、鯉にも逃げられました😔

そりゃね、除霊が大変なのわかりますよ!でも、私も朝から竿の手入れして、餌買いに行って、練り込んで…あんたらは鈴振って「ギャー」言うてスッキリするかも知れませんが、こっちはどうしてくれるんじゃい!

も、もう我慢出来ません!私、一言、言うて来ますわ!と、友人の止めるのも聞かず、除霊中の人々の方へ😤!

「すいませんけど、どっか別の所でやってもらえません?」

一瞬、確かにその場が凍りつくのがわかりました😲まさか、そんなこと言うて来る人間が今までいなかったのでしょう。山伏風のおっさんはおろか、「ギャー、ギャー」叫んでた女性👩まで叫ぶのを止めています!私が苦情を言うたのは、家族でしょうか?気の弱そうなおばさんでしたが、どうやらその方に権限は無いようで、山伏風のおっさんに視線を向けます。確かに一瞬、山伏は「喝!」と怒りの表情を浮かべましたが、「ハッ」としてこう言ったんです!「今回は失敗した!」と、私直ぐ「ピンッ」と来ましたね!「コイツらもう1回稼ぐつもりやな」とね💧

その後、再びぐったりした女性👩の両脇を山伏風の男が抱えて、何人かがトボトボと帰って行きました😥なんだか、私が悪いことをしたような…

その後、いつもなら深夜から「入れ食い状態」のその釣り場が全く釣れません😢鈴が鳴らないのです💧もしかしたら悪霊👻にでも取り憑かれたのでしょうか?いや、たぶん、普段より騒がしい水面に鯉が嫌気をさしたのでしょう…

私、決して「そう言う世界」を否定はしません!でも、周りに迷惑は掛けたらいかんと思うんですよ💧って、そしたら霊👻を取り除けませんか?だとしたら、その場を移動すべきは、私達二人だったのかも知れません💦今も、山伏風の男の後ろをトボトボと淋し気に歩く🚶家族の背中を思い出します💧

いつか、こう言う事で苦労されている方々を直接助けられる活動をしたいですね!まあ、いつかは……の話しですけどね(笑)

※掲載の写真はイメージです。