見出し画像

新説!お金は生きている!

ゴールデンウィークが終わりましたが、皆さんお疲れは出ていませんか?私のマンションのガレージ🅿️も、ゴールデンウィークの間はガラガラ……💧住民の皆さん色々行かれてたんですね(笑)

私はnoteに何を書こうか?と、考えたりしてました。そこで、いつも古い話しばかりなので、今回は最近の話しをしようかな?と(笑)

最近と言っても、ゴールデンウィーク前の桜🌸の時期のことなんですが、私、京都の平安神宮の神苑と言う「お庭」の年パスみたいなのを持ってるんですよ(笑)

で、そこのお庭の桜🌸を観に行ったんですが、観終えたのちに「本殿へ参拝」となったんです。ところが、小銭入れ👛を忘れて、財布の中に万札しか入ってないことに気づいたんです!信仰心はある方の私も、万札を賽銭箱に入れる勇気はありません😢

さてさて、と思案していますと「ハッ!」としました!私、普段、財布が膨らむので、小銭入れスペースは使用しないのですが、一枚だけ、1円玉を入れていたことを思い出したんです!しかも、その1円玉は以前、書店の長いレジ列に並んでいる時に、私の前に並んでいた何人もに踏まれ続け、私がレジカウンターに着いた時に、床からようやく拾い上げた1円玉でした😢普通の1円玉なら、私は小銭入れ👛に「ポイッ」と、入れたかもしれません。しかしその1円玉、よく見ると私の生まれ年の1円玉だったんです!どこか、いつまでも出世出来ない私に似ているじゃあないですか?(笑)「大切にしよう」!

そうして、その1円玉は使われることなく、その日、平安神宮のお賽銭として、私の元を離れたのですが、賽銭箱に投げ入れる瞬間、何か「清々しいもの」を私は感じたんです!

もちろん、それをある人は「病的」や、ある人は「霊的」などと言うかもしれませんが、私主体で言うと、「清々しい」としか表現出来ない!気持ちに包まれたんです✨

分かりますかね?子供の頃、「傷付いた鳥」や、「蜘蛛の巣に捕まっている小さい虫」を助けて、再び空に放った時の感じ?

もちろん、お金は生き物ではない!との反論もあるでしょうが、皆さん、「お金は寂しがり屋さん」や、「折れて痛くないように札入れは、長財布が良い」など聞いたことありませんか?アレってまるで生きてるように思いませんか?

それはただの表現で、やはり「生き物ではない」と言われるかもしれませんが、では、「念」ってわかりますかね?「執念💀」や「怨念👲」の「念」です!その「念」がお金には込もってると思うんですよ?皆さん「貯金💰」や「繰り上げ返済💸」に執念燃やして🔥ませんか?まだわかりません?念が込もると、人形の毛👧が伸びたり、爪💅が伸びたりしますよね?魂が入るってやつ?あれ、やっぱり、湿気☁のせいですかね?

ではもう一つ、この参拝のちょっと前に観たテレビ番組でやってたんですが、古代の「稲🌾」や「小麦🍞」は、実は人類👪を使って、種の分布を図ったのでは?戦略的に……と言うんです。これ、一昔前ならクレイジーな考えじゃなかったですか?でも、今ならあり得そうな話しですよね?お金も、これと同じと考えられませんか?

新説!魂が入ったお金が人間を使って移動する?

あれ?あきませんか?(笑)

鋭い方から、「キャッシュレスの時代で、もう直ぐ現金は駆逐される💸やろ!」ってツッコミが来そうですね(笑)

いえいえ私は、その時にこそ「お金」の本当の正体がわかるんじゃないか?と思っていますが、どうでしょう?

少し古い映画🎥で「time」と言う映画があるのですが、キャッシュレス化が完璧に成功したのちの地球を舞台にしたお話しで、ここでは「お金」の正体は、「念」ではなかったですね(笑)

もし、ゴールデンウィークで出費をし過ぎて、「以後の休日を自宅で過ごす」と言う方は、よろしければ「time」🎥を観てください、お金について考える良い機会になり、来年はゴールデンウィークに踊らされず💃に済むかもしれません💧

※掲載の写真は、一部イメージのものがあります。





この記事が参加している募集

お金について考える