キャンドルの灯 1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)

1/fゆらぎという言葉を知っていますか?

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする。具体例として人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方などが例として挙げられる。
出典:1/fゆらぎ - Wikipedia


キャンドルの炎のゆれもその一つだといわれています。
制作者としてはぜひ灯していただきたいと常々思っておりますが、キャンドルをお求めいただくお客様の中には「もったいなくて灯せない」という言葉をよく聞きます。
正直キャンドルを作っている者としましては、灯していただけないと本当の良さが分かっていただけないと思っています。
販売しているものは見た目で選んでいただけていると思っていますが、製作している私自身はあくまでも灯してほしいと思い製作しています。

火を灯してこそ、キャンドル本来の美しさを実感していただけると思います。

キャンドルは「キャンドル・セラピー」として不眠状態の解消などの治療にも用いられているそうです。最初に説明した「1/fゆらぎ」効果もあって、疲れている時、リフレッシュしたい時などキャンドルの灯る部屋で癒されてみてはいかがですか?

炎をじっと見つめている必要はありません。照明を少し落として、ゆらゆらと揺れる炎が照らし出す空間にいるだけで、その効果を実感できると思います。

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)という言葉は専門的で難しそうですが、身近なリラックス方法として是非はじめてみて下さい。

忙しい日々の合間にひと息つける時間をぜひ実践してみてください。

制作者としては自分の作った物が使われることが一番の喜びです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?