見出し画像

かかないって難しい

【ブログ投稿チャレンジ20日目】

最後に投稿してから2週間ぶりくらいの投稿になります。
結構空いちゃった…

というのも投稿できていなかった間は、
里帰り出産のため実家に帰省し、体調や環境になれる時間に充てておりました。長時間移動の疲れをとるには、非妊時より日数かかりました。
また分娩予定のクリニックでも無事に健診が終わり、一段落。ふぅ
ベビちゃんは順調で元気です◎

今日は以前投稿したマイナートラブルの続きを書きたいと思います。
前回の内容はこちら↓


里帰り前に最後に住んでいる病院の健診にいってきました。
前回担当した先生と違うこともあり、症状が悪化していることには特に指摘されず安堵、追加で塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。

このまま薬を塗り続ければ、良くなるとそう思っていましたが…

記録で撮っていた写真を見比べると
経過はあまり変わらず、更に範囲が広がっていました。泣

里帰り後に分娩予定のクリニックの先生に相談したところ
かゆみと湿疹をともなう「妊娠性痒疹(ようしん)」だと診断されました。

わたしの皮膚の状態を見て、皮膚科への受診を勧められたので後日皮膚科へ行きました。

皮膚科の先生には「症状は産後まで続くよ、もし2人目産むことがあれば次は妊娠初期から症状が出る可能性があるから早めに対処する必要があるね」と言われ、別の塗り薬を処方してもらいました。

この症状、産後まで続くのか…
いや、今は妊娠9か月にだからあと1か月の辛抱?!とちょっと前向きに考えてみたり(;'∀')

それから皮膚科でもらった塗り薬を毎日塗ることで、日々皮膚の炎症(赤み)が落ち着いたり、腫れが静まってきました!
流石、皮膚科の塗り薬は効果がすごい!
炎症が落ち着いたところは色素沈着し、やけどの跡みたいになっています。
これは消えるのかなと不安…

かゆみは無くならないけど、炎症や腫れが減ることでかゆみが減ったり、かくのを前より我慢できるレベルにまでなりました。
それでも無意識にかいちゃうことはあります(;'∀')
かいた後の痛みよりかゆみを我慢する方が難しい…かくの気持ちいから泣

今、1番効果的な対処法としては、体温が上がるとかゆみが増すので
保冷剤を常に持って体を冷やしています(笑)

経過観察で再び皮膚科に受診した際には
先生に「よくなってるね、でも産後までこの苦しみは続くから」と言われ
ビクビク(笑)

産まれるまであともう少し
色々試行錯誤しながら、乗り越えるぞー!!!

以上、マイナートラブルについてでした☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?