見出し画像

(コメ付き)ENTPの心への鍵:魂の解読と取り扱い方の魔法②

前回の灯火:ENTPの魂の解読

私たちは前回、ENTPの魂が秘める深遠な輝きに触れました。

今回は、その輝きをより深く理解し、ENTPとの共振をもっと奥深く探求していきましょう。

大前提として、 ENTPに対しては、以下のことを心に留めておくべきですが、これは戒めや制約ではなく、むしろ魂に対する優しい提案です。
あなたがどのような関係を築きたいか、また、いかほどの精神的エネルギーを捧げることができるかは、あなた自身の選択です。それぞれの心のバランスを見つけ、それを穏やかに保つことが大切です。

【のりコメント】魂に対する優しい提案。ちょっと使ってみたいフレーズかもしれない。一瞬ざわついて楽しそう。

ENTP取り扱い方の魔法

人々の感情に対する深い理解と因果関係の追求が、時にENTPの魂に揺さぶりをかける瞬間をもたらします。その時、優しさと共感をもってENTPを受け止め、その感情の波が穏やかな湖に収束するのを見守りましょう。そのうち、ENTPに魂の静寂が訪れるでしょう

問1(配点5点)なぜ「のり」は下線部で「複雑な気持ち」と述べたのか。100字程度で述べよ。

私の魂の奥底で、試練の問いが幻想の中で紡がれました。

ENTPの魂は、このような試練の現代文問題を、日々の営みにもたらします。感情の波が心に押し寄せた際、それらの起因と結果を言葉で紡ぎ出し、自己の理解と洞察を高めることを喜びとしています。

問1(答え)のりは軽はずみな善意からnoteの投げ銭の半分を募金に回すと宣言したが、予想以上にお金が集まり、それを失うことを惜しむ気持ちと宣言を守ることへの責任感で板挟みになったから。このお金でラーメン屋に行きた(100文字)


問いの解答を心の中で織りなしました。

魂が探求する情熱の炎が燃え尽き、あるいは飛翔の限界に達したとき、ENTPは静かな満足感に包まれます。ENTPに「様々な思索が心の中で舞い踊り、知恵の光が輝きを放っているのを感じますね」と伝えれば、彼らは満たされます。

【のりコメント】「様々な思索が心の中で舞い踊り、知恵の光が輝きを放っているのを感じますね」と真面目な顔で言われたら、笑ってしまうかも。割と好き。

偉大なENTPたるもの、一般の人々がこのような微細な洞察に夢中になることは期待しません。言葉に耳を傾けてくれるだけで、感謝に満たされるのです。

【のりコメント】言い方に問題有りでは?
この記事を書いている時にも思うけれど、中身が一緒でも言い方さえ変えれば全然違う記事だよね。


「何でも良い」の真実

ENTPの内なるエネルギーは、興味と情熱の向かう先によって大きく変容します。彼らが深い関心を抱くと、自然と自分の信念を堂々と表現し、語ります。しかしながら、それ以外の領域においては、何事も平穏無事、何方でも結構、という心構えが現れます。
ENTPが「何でも良い」と言った場合、彼らの魂は眼前の物質界の細枝に縛られず、宇宙の神秘的な響きに耳を傾けています。

【のりコメント】宇宙の神秘とか何でも良いです。


穏やかな共感の呼び声

穏やかな心と共感の波動を求める際、ENTPの魂にアプローチする際には、事前に「お願い」を捧げることが鍵となります。
人はしばしば人間関係を保つために、共感の装置を駆使します。この法則はENTPにも当てはまりますが、彼らは時にこれを忘れ、独自の考えや疑問を自由に語り出します。その時、「ちゃんと聞いてほしい」と鋭利な言葉が顕現すると、ENTPの内なる火が燃え立ちます。「あなたには話す自由があり、私には聞かない自由がある」と、心の中で思うことでしょう。

しかしながら、解決法はここにあります。それは「お願い」です。
会話の前に、ENTPに「この深い対話の契約において、解決の鍵を差し出すのではなく、心の輝きを共感の海に浸けていただきたい。お願い申し上げます。」と伝えるのです。この小さなお願いが、彼らの心を開かせ、共感の扉を叩く鍵となるでしょう。

ENTPにとって最も不快なことは、共感の要求そのものではありません。それが当然だと思われることです。逆に言えば、「これは当然のことではなく、お願いの念願だ」という態度を持つことで、ENTPは素直に心を開くでしょう。

【のりコメント】心が開くというより、全自動共感モードに入るだけのような気がする。

まとめ

言葉の海に沈むことは未知の星への旅路の一部であり、まだ続く物語の断片に過ぎません。書く意欲が湧くなら、これからも続けるかもしれませんし、その筆の意志次第、答えは宇宙に委ねられます。そして、分からぬままの旅もまた美しいのです。

【のりコメント】スキを押してね、は出力されなかったので、コメントで書きます。押して。


まとめ(真)

何を言ってるかよくわからん。という人はこの記事をどうぞ。
ほぼ同じ内容です。

次の記事はこれ

あとラーメンを食べさせてください。


いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも