見出し画像

ENTPが思うENTPに向いてる職について

「ENTP 適職」で検索すると、あれこれ候補が出てくるけれど、一部向いてなさそうな仕事も入っていると思う。

ENTPにとって大事なことは

・長くても1週間で区切りが付く仕事
・自分一人であれこれ決める+実行できる職

これかなあ。
長くなるとどうでも良くなるし、人と協力して仕事をすると、どうしても自己中な所が出て困ったことになったり(笑)、スケジュール管理が発生して億劫。

ここでは、「ENTP適職」の中で見かける職について、向いてそう/向いてなさそうに分類をする。
だいぶ偏見入ってる。

・向いてそうな職
Youtuber、物書き(ブログでも短編集でも良いけど、短めの作品を書く人)、証券ディーラー、プログラマーとか?
(ここで言う「向いてる」とは、楽しくお仕事ができると言う意味であり、儲けられる能力があるとは限らない)

短期のサイクルで物を生み出して、その物の積み重ねがキャリアや稼ぎになるような職が向いてそう。

・向いてなさそうな職
営業
-根本的に顧客の幸せを願ってなさそう※偏見です
長期で付き合ったら、その感情って相手に伝わる気がする

プロダクトマネージャー(××マネージャー系の全般)
-スケジュール管理とか人の管理とか.…厳しい

戦略コンサルタント
-長期プロジェクトにアサインして飽きそう

大学教授、弁護士
-根が勤勉じゃ無い。何か1つを突き詰めて勉強とかしなそう

・謎
起業家
-わからん。教えてENTPの起業家の人ー!


まとめ

「ENTPは会社員に向きません!」とか書いてるブログあるけれど、まあ、「会社員」+「副業 or 短期売買株式」の組み合わせで生きるのが無難かなあと思う。正直、上の「向いてそうな職」も、それが本業じゃなくって、とりあえずはサブウェポンにしておくとかさ。

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも