見出し画像

ENTPから見た景色 #5 変人について語る人

「本当の変人は、自分を変人だと自覚していないんだよ」

これは知人が言っていた言葉だ。

そうでも無いのでは?と私は思った。
変人と言われ続けていれば、自分が変なのだろうな〜とは分かるだろうし。(これは自分が美しいという自覚のない美男美女はいない、あるいは親に醜いと嘘をつかれて育ったのでは?と言う話に近い気がする)

彼あるいは彼女は、今の自分の行為が変か否か、なんとな〜く意識することもあれば、うっかり常識を手放して変な振る舞いをすることもあるのだと思う。

変人と言われたいか否か。
うーん、楽しいニュアンスで言われたら楽しいし、嫌なニュアンスで言われたら嫌だなあ。

あと、どうでも良い話だが
「俺(あるいは私)って普通だよ」と言って
お前は変人やーん的なテンプレのツッコミ待ち態度は嫌いである。

嫌いである。と書いたが、仲が良い知人がやったら多分気にならないな。あと自分のも。人の好き嫌いってそんなもんだと思う。
大事なことは、何を言ったかじゃ無くて、誰が言ったか。
そう思いませんか?笑笑

次はこれ


ENTPから見た景色シリーズはこちら


いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも