見出し画像

ENTPから見た景色 #14 人の悩みを聞いて感謝する人

「そうだったんだ。話してくれてありがとうね」

これは知人が言っていた言葉だ。
私が何かの悩みを相談して、そのレスポンスがこの言葉。

おおお、、
相談をしたことに対してお礼を言うという価値観がこの世に存在したのか、と衝撃を受けた。
私は、はっきり言えば人の悩み相談を受けることはあまり好きではない。
一緒に解決策を考えたり、実際に試して貰ったりするのは好きだけれど、心を寄り添わせる反応をするのが苦手。
そんな訳で、お礼が出てくる発想がまるで理解出来ず、思わず聞き返してしまった。

どうしてありがとう?

「それはね、のりが信頼してお話ししてくれたって思ったから、ありがとうって言ったんだよ!」

そ、そうですか。
まあ、確かに信頼はしているけれど、
難しいですね笑。

本当に人が何を考えているかは分からない。
楽しい。


ENTPから見た景色シリーズ


いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも