2023.7.16 日曜日

今朝は起きた瞬間からピザトーストと決めていた。
トマトケチャップ、マヨネーズ、おろしニンニク、バジルを適当に混ぜあわせてソースを作り、パンに塗りつけてからチーズ、ピーマン、ウインナーを乗せてグリルで焼く。


食べたいと思ったものを己で錬成できることに幸せを感じる。
以前車の運転が好きな夫が「免許を取れば行きたいと思ったところに自分で行けるようになるよ」と言っていたが、おそらくこれも同種の幸せなんだろうなと思う。

朝食後に昨日購入したラックを組み立てる。
事前に調べていたのでモノ自体の構造はわかっていたが、中々すんなりいかず夫共々四苦八苦しつつも昼前にようやく3つのラックの組み立てが完了した。
膨大な量のダンボールをまとめ、物の配置をあーだこーだと話し合って決め、散らかった工具や部品を片付けるなどして疲労困憊である。
夫に「回復が必要なのでいかせていただきます」と高らかに宣言してビールをあける。漲る。
飲みながら2食分余っていたうどんで明太クリームうどんを作り、ハワイの動画を見ながら食べた。
そこから少し昼寝をしていたら聞きたかったラジオを逃してしまった。
後追いでも聞けるが、リアルタイムで聞きながらTwitterを追うのが好きなので少し残念である。
氷の沢山入ったアイスコーヒーを飲んで目を覚ましてからまた少し掃除をした。

夜は寿司を握ると昨日から決めていたのでシャリとネタの準備をする。
週末限定素人寿司である。

勿論お店で食べた方が美味しいが、デイリーのカジュアルお寿司はもう自分で握ればいいかもしれない。夫も喜んでいるし、私も練習したいし。

ここでもやはり食べたいものを自分で錬成できることの幸せを感じると同時に何だか豊かに暮らしているなとも感じる。
金銭的には別に豊かではないし外は暑いし仕事は嫌だし夫とも喧嘩はするが、心地の良い空間はあるし食べたいものを作って食べられるし夫共々身体はまあまあ元気だし猫も亀もいる。

自分の人生において今の状況以上に求めているものってないかもしれないと思うがそれはそれとして5,000兆円欲しいなともしっかり思っている。業が深い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?