2023.7.10 月曜日

暑い。
本日の東京の最高気温は35度だそうだ。
7月もまだ前半だと言うのに何なんだと怒りさえ湧いてくる。

とにかく夏が嫌いなのである。
暑いし、虫も出るし、蝉もうるさいし、暑いし、暑いし。
リモートワークなので日中外出しなくて済むのが救いだが、死ぬほど西陽の当たる部屋に仕事スペースを設けているので午後になると蒸し風呂状態となる。
この状態があと2ヶ月も続くのかと思うとうんざりしてくる。

一刻も早く秋になってほしい…と切に願いつつ、今日は涼を感じるお昼にしてみた。

素麺やっぱり揖保乃糸。
素麺に対して特にこだわりはないが、何だかんだで揖保乃糸が一番美味しい気がしている。
毎度茹でる時に困るのが量で、1把だと物足りないような気がするし2把だと今度は多すぎる。夫と2人で食べるなら3把で丁度いいのだが、今日は1人だったので大人しく1把にした。

素麺と言えば実家では氷水に浸けられて出てきたので特にそれを疑いもなく食べていたが、愛読している『おいピータン!!』という漫画に出てくるピータンこと大森さんは氷水に浸けずにくるくると一口サイズに巻いて器に盛っていた。
大森さん曰く、その方が水っぽくならず一口サイズで食べやすく見た目も美しいそうだ。へえ〜である。
1人の時はつい洗い物の手間を考えてぶっかけ素麺的なものにしてしまうが、今度夫と素麺を食べる時にくるくるやってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?