2023.7.9 日曜日

土曜日のお昼と言うと何かしら思い出の定番メニューみたいなものがある人が多いように思う。
そして大抵その思い出は小学生の頃であり、当時お昼を食べながら見ていたテレビ番組もセットであることが多いように思う。

夫に聞いてみると彼にとって土曜日のお昼とは近所のお店で母親が買ってきたお好み焼きと新喜劇だそうで、いかにもコッテコテの大阪である。
京都人なのに。
だが、それを聞くだけで当時の夫の実家の様子が目に浮かぶようで面白い。

私にとっての土曜日のお昼とは、ヨコスパと王様のブランチだ。
ヨコスパとは何ぞやと言うといわゆるあんかけスパゲティで、名古屋のスーパーでは大抵どこでもあんかけスパゲティの有名店ヨコイが出しているパスタソースが売られている。
我が家では土曜日のお昼の定番と言えばこれであった。
コッテコテの名古屋だが、私の実家は埼玉にある。母親の実家が名古屋なので、帰省の折に大量に仕入れてくるのである。

関東ではレアな存在なので中々ありつけないが、先日母が帰省した際「何か名古屋飯送ろうか?」と現地から連絡をくれたので私は間髪入れず「ヨコスパ!」とリクエストした。

これがそのヨコスバである。

色が死んだナポリタンに見えるが、これがヨコスパである。
母は律儀にヨコイの麺も送ってくれたのでしっかり太麺。これぞヨコスパ。
真実をいうと実は写真を撮った後にこの3倍程度粉チーズをかけた。
下品なくらいに粉チーズをかけて食べるのが最高に美味しいのである。
当時の王様のブランチが目に浮かぶようだし、いつも一緒に帰っていた友達や習い事まで思い出す。

ちなみに夫はヨコスパに何の思い入れもないので私の熱い思いをフーンと受け流していた。
まあこの辺りはどうあっても分かり合えないので別に良い。私もお好み焼きに思い入れがないのでケチャップとマヨネーズで食べていたし。(夫は驚愕していた)

尚、このほか我が家の土曜日のお昼と言えば野菜炒めを乗せたサッポロ一番塩ラーメンとスガキヤの味噌煮込みもある。
これらもやはり王様のブランチが目に浮かぶ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?