2023.10.31 火曜日

だいぶ間が空いてしまった。
何につけても熱し易く冷め易い性質なのは良くないと思うが、生まれてこの方そうなので受け入れていくより他ない。

さて、本日はハロウィン。
私が小さな頃にはなかったイベントである。
あすけんの未来さんに今朝「今日はかぼちゃを食べましょう!」と言われた気がする(読み飛ばしたので記憶が曖昧)がハロウィンって別にかぼちゃを食べる日ではなかったような…。
そういえば以前スーパーで見かけたほうとうのパッケージにもこれまた「ハロウィンなのでかぼちゃを食べよう!」みたいなことが書いてあった。
日本ではすっかり大人も子供もコスプレをしてかぼちゃを食べるイベントとなってしまった。
冬至危うし。

ちなみにうだうだと書いたが私はこの手のイベントごとが好きである。
まんまと商戦に乗せられているわけだが別に抗おうという確固たる意思もないので、わーいハロウィンだ〜とかぼちゃ味のお菓子を食べたりクリスマスだ〜とチキンを食べたりしている。
いいじゃん、その方が楽しいしさ。

ただ節分の恵方巻きに関してはあまり楽しさを見出せていないので、関西出身の夫だけに楽しんでもらっている。
理由は自分でもわかっていて、そもそも太巻きが好きではない。
干瓢、でんぶ、卵焼きなどの甘い具も好きではない。
具が海鮮だったとしてもあの大きな寿司を無言で一気に食べたくない。
やはりいくらイベントが好きでも食べ物に魅力を感じないと楽しめない。

そんなわけで今はクリスマスをとても楽しみにしている。
今年は何を作ろうかなとか部屋の照明を変えてみようかなとか電気暖炉もそろそろ登板しようかなと考えている時間が楽しい。

そう言えば、小さな頃から遠足当日よりも準備の方が好きな子供であった。
三つ子の魂百までである。


雑ハロウィン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?