2023.7.13 木曜日

仕事中、上司と話していて「もう木曜日!?」と2人でハッとした。
土日も飛ぶようにすぎていくがそれ以外も同じ速度で過ぎている感覚である。
まあ事実だが。

飲みこむように昼食をとりすぐ仕事に戻る。
昨日書いたように現在繁忙期というのもあるが、私は残業を忌み嫌っているのでとにかく定時に上がりたい。昼食を丸呑みすることになったとしても残業をしたくないのである。

会社全体的としては残業=こんなに遅くまで仕事をしているのだから頑張っているに違いないという考えが蔓延っているのだが、私の所属している部署はほぼ外様の人間しかいないことも相まって残業=悪となっている。
同じ考えなので非常に助かる。
なぜ残業になるのかと考えた時に、大抵何かしらが不足してるのだと思う。
人員だったり能力だったりやる気だったりするのだろうが、多くは単に上席が無能なだけだと思っている。管理できていないのである。
ただ、上席本人が多忙すぎるパターンも多く知っているのでまあさまざま複合的な要因はあるのだろう。

現在の会社は比較的ちゃんと勤怠管理がされているので、残業をした分当然ながら所得が上がる。その内容が何にせよ、である。
何だかなと思うがそれでもじゃあ残業しようとは一切思わないので、多分明日も昼食を飲み込むことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?