2023.7.18 火曜日

何をしてもダメな日というのが誰しもあると思う。
私は今日がまさにその日で、朝からずっと頭が働かないし眠たいし集中力もないので仕事は進まないしそれによって更にイライラしていた。
無理に頭を使おうとしてもミスをするだけなので、早々に諦めてなるべく頭を使わない作業に切り替え、定時に仕事を終えた。

仕事を終えたとてずっともやもやイライラしたままだが、こればかりはホルモンバランスと言うか生理的なものなのでどうしようもない。
こんな時は機嫌良く過ごすことを放棄して、なるべく明日以降の自分が昨日の自分よありがとうと思うようなことをする事にしている。
野菜の茹でおきをストックしておくとか、風呂場の床を念入りに磨くとか、ベランダの掃除をするとか、些細なことだが普段の自分なら面倒だなと思うようなことをあえてする。
どのみち今日は何をしたって機嫌が悪いのである。
今日の荒れ果てた自分の後処理を後日の自分に引き継がせたくない。

そんな訳で終業後すぐにベランダに水を撒いて掃除をし、小松菜2束とアスパラを茹で、かぼちゃの下処理をし、風呂でトリートメントをしながら床をゴシゴシと磨いて現在に至る。
気持ちを入れると全てが嫌になるので頭を無にして諸々を済ませた。
普段からそうすれば良いのだが、今日みたいな日の方が諦めがつく。

大方のことが終わっても尚外が明るいので幾分気持ちが軽い。
風呂上がりのほかほかした頭のまま在庫ラストのちゃんとしたビールを飲む。
夫には悪いが、何せ今日はダメな日だったので仕方がない。
夜は早く眠る事にする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?