見出し画像

#38 XIIX ライブツアー「2&5」「XIIX」レポ(2&5編)

私の愛してやまないバンド、XIIXがセルフタイトルをつけたアルバム「XIIX」のリリースを記念した「2&5ツアー」と「XIIXツアー」が去年の夏と秋に開催された。(ゲシュタルト崩壊)

▼XIIXについてはこちらを。

2&5の方は東名阪のみで開催された貴重な公演。広島在住の田舎者は一番近い大阪のチケットを申し込む。

おそらく倍率が高かったと思うのだが、ありがたいことに最速でチケットを取ることができた🎫
そして次はホテルと新幹線を確保。

今回のグッズはこちら!かわいいです、、!

キャップ、ステッカー、マグネット、
ルームスプレーを購入

大阪公演はBIG CATで開催された。心斎橋にある商業施設(?)の中にある。
ここで開場時刻までTwitter(新X)のフォロワーさんと待ち合わせをしておしゃべりをする。

XIIXのファン層は圧倒的に女性が多い。UNISON SQUARE GARDENファンはおそらく男女比が半々くらいだと思うが、とにかくXIIXは女性ファンが多い(気持ちはとてもわかる)

そして並んでいる間に近くにいた美人なお姉さんとおしゃべりをする。
整理番号は比較的後ろの方だったが、入場するとそこそこ見えるポジションを確保できた。こういう時に高身長であることに感謝をする。

そして開演。メンバーが袖から登場。相変わらずイケ散らかしている。同じ空気を吸ってるだけで照れてしまい思わず口角が上がる(限界オタク)

2&5は、メンバー2人編成とバンドスタイルの5人編成を両方楽しめるというなんとも贅沢なツアーだ。

そんな爆イケXIIX様が披露したステージはこんなかんじ▼

SET LIST(コメントを書くと延々と語るので簡潔に)
1.タイニーダンサー
宏介さんの低音ボイスが拝める大好きな曲からスタート。既に情緒不安定(何で)

2.アカシ
始まる前の2人のセッションがとても好きな曲。マニアックだが、「そっと押し殺したため息も」の「そっと」の歌い方がたまらなく好き。

3.White Song
宏介さんのMCが入り、ツアーについてのお話。そして2番からはすってぃがキーボードを演奏(さすが仙人)こういったアレンジも2人編成だからできるよね。素敵

4.Light and Shadow
これ、これなのよ。これなんですよ。
ルーパーで美しい宏介さんのコーラスを重ねたアレンジ。美しすぎて鳥肌が立つ。2人だからこそできるやり方なのかと。

5.ハンドレッド・グラビティ
セッションが始まる。これは即興なのかなといつも感心をする。すってぃのカウントが会場をアゲる。それに合わせて身体も弾む。

6.シトラス
ここでシトラス。イントロからわくわくが止まらない。すってぃがクラップのタイミングを間違えてしまって可愛かったです、、、スキ

7.Answer5
この曲はラストのイメージがあった、そっか、ここで前半が終わるんだなと腑に落ちる。
相変わらずソロがかっこいい、ギターソロの宏介さんを永遠に目に焼き付けていたい(は)

8.Stay Mellow
サポートメンバーが登場して、ここから5人編成。まず1曲目はステメロ。
XIIXの曲の中でもダントツで沼になった好きな曲。
ラップの部分で宏介さん珍しく歌詞を噛む。貴重な瞬間を拝めて嬉しい。あれ逆に噛まずに歌うこと難しいよね(カラオケで諦めた人)

9.魔法の鏡
あの吸い込まれそうなメロディ。思わず呼吸を忘れそうになる。どこかおとぎの国に紛れ込んでしまいそうな、そんなイメージ。

10.スプレー
すっかりライブの定番曲となったスプレー。ハンドマイク介が愛おしい。好きすぎて瞬きを忘れそうになる(大丈夫そ?)宏介さんのラップが、、、カッコ良すぎるよ。多才だなあ。

11.あれ
新しいアルバムの中でもお気に入りの曲、ライブで聴けてよかった。会場もすっかり盛り上がる。「星に願い」にかけて歌詞カードには記載のない“Twinkle little star〜”のコーラスがなんとも洒落てる。

12.正者の行進
リズムが好きなのよね、ちなみに私は最初「リスキーがお好きでしょ」を「ウイスキーがお好きでしょ」と聞き間違えた。どこぞのCMかて。

13.まばたきの途中
宏介さんパートのみのまばたきの途中。あ、カットするんだって思ったのとアレンジと歌声が素敵だったのと。涙が出そうになるのをぐっと堪える(泣いてもいいんやで)

14.No More
これもライブでは定番?イントロとラスサビ前のパートが好き!

15.うらら
これも新しいアルバムの中でもかなり好きな曲。再びハンドマイク介になり歌い回る。
ちなみに音源がサブスクで聴けるのでぜひ聴いてほしい。ほんっとにかっこいい。

16.月と蝶
MVがちょっと意外だった中毒曲。
足りない×7 で動きが揃うオタクたち。
サビのベースが心地よくて好きなのよね。

17.Answer5
まさかの5人編成バージョン!2回も聴けるなんて思ってなかった!どっちのバージョンも好きすぎる。ううう贅沢。

En1. LIFE IS MUSIC!!!!!
アンコール1曲目。ここでもすってぃがクラップを煽ってくれた。楽しい、、、本当に曲名どおりの感情、、、LIFE IS XIIXだよ!!!(は)

En2.All Light
すっかりボルテージも最高潮になったところでこの曲で浄化される。歌詞が本当に好きなのよね。
星、月、太陽の“全ての光”と“All Right(大丈夫)”をかけてあるのがもう、、、さ、、語彙力を失っちまう。詩人すぎでは。

完全に心を奪われ満たされたライブだった。
心の底から出会えてよかったバンドだよ、、、結成してくれてありがとうという気持ちでいっぱい。

まとまりのないレポだったがこのくらい私の情緒も不安定だった。
帰路も心がふわふわして、なんか恋心みたいな、なんて言えばいいかな(ポエマーかな?)

ツアー2つ目の“XIIX”についても執筆中なので完成次第アップします…!

ぶれてんよ

この記事が参加している募集

振り返りnote

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?