20240330通院

ちゃんとカンペ通りに話せた。

カンペを毎回作って喋るのは、かなり有りかもしれない。
ゆっくり話そうかなぁとしてたが、割とトントンと話が弾んだ。


主治医はいつもお決まりのセリフがあって、
「ここ1 ヶ月どうでしたか」
から始まる。

なんかこれを聞くと安心する。


うーん
振り返ってみたけれど、なんかまあいっか運転だった気がする。
何が起こっても、怒ったり悲しんだりしなかった。
一度も泣いていない。

うーん
静かな環境に居たいとか、職場うるさくてお家帰りたい。とかは思ったけど、その感情が激しくなったり行動に出たりは何もしなかったわ。

なんか、エピソードが無いですね…と伝えた。


続きまして、
前回通院までは、トリアゾラム(ハルシオン)は眠る用と頓服用と2種、mg違いで貰ってたけど。

それがない方が眠れるという事が分かったのと、寧ろ何もしなくても眠れるようになりました。

よく分からんけど。


と、伝えた。


あとは、薬疹は無いけど、ニキビが社会人になってからで
過去見ない位にアチラコチラに常にできている。

ラモトリギンのせい、とは断定できないが…


主治医曰く、かなり断続的に続くようであれば、何か他の方法を試すのもした方がいいかも?と言われた。

私としては、ニキビがあっても人に迷惑を掛けないなら別にいいやと思ってる。
まあでも、ビジュは大事だけどね。

薬局では、ニキビは脂質代謝の場合もあるし、ばい菌の場合もあるから、大体皮膚科で抗生剤を処方してもらうと良くなるからおすすめします!と言われた。

皮膚科、いったことない。かも。


時間があったら行ってみるかなー

あと、ビタミンBをサプリで摂るのもオススメだって言ってた。成程な。


そう言われると、大手企業の営業マンとか見ると、眉毛の形とか肌とかめっっちゃ綺麗。
印象をかなり重んじてるなと思う。

革靴もいつも光沢があってスーツのパンツの縦の折り目もピシャッとしてる。


もう最近自分はすっぴんでよく出社するし、スーツも着なくなったし(割と服装の選択自由な会社なので)
「慣れ果て」みたいになってる。



あとは3月末の密度の濃い月末処理業務を終えて、終わってるのか?わからんけど…

いや〜本当にここ4ヶ月、まじで頑張りました。

一昨日、自分のご褒美にブルーチーズを買いました。
超久しぶり、超旨い。最高…


この間の「職場の話」の記事を要約して、
社内でクビとか退職とか新人がやばいのがきたとか、人の出入りが激しくて疲れたかも、と主治医に伝えておいた。


これは余談だけど、例の新人さんは演技性パーソナリティ障害なのでは?と思った。

セリフっぽい喋り方で人の気を引いたり、声色を一つ一つ変えたり。マイエンジェル!とか急に仲良くない関係の人を呼んで、ともかく気を引こうとしてる。


パーソナリティ障害の類は、実際の人のなりふりというものを見ないとピンとこない、のがある。
例に挙げられるセリフだけだと、ちょっと承認要求が強いだけ?くらいに思ってしまったりする。

難しいなぁと思った。

自分で言うのもあれだけど。



もとい、自分の話は、

そんなこんなで、処方薬が
ラモトリギン[抗てんかん薬]2 錠
アルプラゾラム[抗不安薬]2 錠、  と減薬しました。


季節の変わり目で寝る時の服のコンディション次第でぐっすり眠れるとか眠れないとかある。
今日は最低気温も二桁だし、毛布にパンイチで寝てもいいと思う。



日向ぼっこ楽しいね…

今日はサンダルと短パンを解禁して、また久しぶりに自転車で通院できました。


追記:

そういえば、自立支援と手帳更新の診断書の事も言ったら、
自立支援と手帳で1 ヶ月更新日がずれてて、自立支援は4月からできるけど手帳は5月から出来るから、
5月に診断書を発行してくれるとのことでした。


医者っちが手元の資料をわさわさ開けて確認してたんだけど、以前受付で見せてって手帳預けた時のスキャンに書き足したり付箋貼ってあってくれてあった。

本来なら、メンクリって手帳と自立支援の更新まで管理する義務無いかもだけど。
優しさを感じた。


なので、自動的に更新月に診断書を発行してもらえるとの事。

安心安心。


飛び込み通院(1,2回?)以外で、もう初診から32回…

明らかに、社会人になってから親の顔見る回数より多い。

今の主治医がいなくなったら、自分どうなっちゃうんだろう…という、うっすらとした不安もある。


土曜診察のメンクリは貴重なので、私が死ぬまで残ってて欲しい。



でも、今度貰う診断書がかなり楽しみだったりする。

人に履歴書を書いてもらうようで、最強の個人情報?プロフィールな気がする。

主治医の情報の蓄積の賜物。

ありがたさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?