ニ者心理

今週、医者に話す用のかんぺをつくってる

はしょらないように、ゆっくり話すように。

現実を見ようとしつつも、好きピとのことで色々と私は考えてしまっている。

ふと目に止まったまっすうの動画でびっくりした。
最近新しくチャンネルを作ったようで、フォローしてたが。





精神科医目線の話し方聴き方の本を読んで、違う違うそうじゃ!そうじゃな〜い!
ってなってたけど、これは自分の得たい知識そのものだった。



メインチャンネルのこの5分の動画からサブチャンネルを覗いた↓

ニ者心理

この動画を見て、ホワイトボード見てびっくり。

そしてこの2者心理が自分の今日モヤモヤ考えてた事。


まだ今日の時点では公開されてないけど、後半の動画の題材にしてるのがこのホワイトボードらしく。
「投影・転移・投影同一視・逆転移」という文字が。


精神科治療論パート1から6までは公開されてるので、取り敢えず見ようと思う。

心理学の教科書を急いではいないし、むしろ今週通院だし、車のタイヤをそろそろ選んで買い替えなきゃなとか思ってたし。

ここ数日割と意識はなかったけど、自分に刺さりまくる題材だなと思った。




まだ私は、相手の話を聞こう、遮らないようにしよう、自分の話をしてもその内容の中で相手に質問をするように心掛けたり。相手の意見を尊重しよう、否定形の言い方は避けよう。意見を押し付けるのはやめよう。

思い浮かぶのでこのくらいしかないから、

あとはメッセージで思ったことを突発的に送るのはやめたり、忘れるからって二人の目に止まるオンラインで編集できるものに書き記すのはやめようとか。


具体的にはこのくらいだろうか…

心理学がどこまで応用に使えるのか分からないが…



久しぶりに手を繋いだ。
久しぶりにお風呂に一緒に入った。

へたしたら4、5ヶ月ぶりくらいになってしまう。



ファンタジーに浸ろう。
もしも世界の全てが敵になったとしても。


「傷つけ合ったとしても、許し合って生きていく」
というフォロワーの言葉が今日刺さってます。 


許そう、信じよう。
自分を相手を。
完璧な人間はおもんない。


16歳の時より、
26歳になった今は「愛してるよ!」って容易に言えなくなったくらい。愛の比重が重いです。

歳を重ねるってこういう事でも、宜しそうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?