勉強・現状


心理学を勉強したいと思って。

教科書を本格的に買って、ちゃんとノートにまとめて理解したいと思ってるが。
教科書選びにかなり躊躇してるので、取り敢えず、手元にあった本を読んだ。

コミュニケーションが上手くいく、みたいな話術とか啓発本。数年ぶりに読んだ。


なんか、自分が目指したいコミュニケーションと違った。
そんなに自分の利益のためにコミュニケーションしたいなんて思ってない。

私は相手に優しくなりたい。
こんな、心理学を基にズルしようなんて、思いたくない。


云々カンヌン言いながら、まっすぅの2年前に買った本を読んでいた。


2年前に読んだことは殆ど覚えていなかった。

自分が発言するよりも相手の話を聞く姿勢は大事だし、寧ろそれのほうが会話が上手くいく。

みたいな事だけ覚えてた。


他のことは、在り来りなことだったり、ああこれは精神科医ならではの視点かも。みたいな話もあるが。


この世界、在り来りなことが、意外と在り来りに機能してないなんて事が殆どで。

年々
映画や漫画で涙脆くなってくなぁ、と感じる私は、その「 在り来りだけど機能してない在り来りな筈の事」に毎回涙してしまう。


年を取るってこう言うことに気付いてくことなのかなぁ、とか思ったりする最近。


「あるがままを受け入れる事も時には必要です。(森田療法と言われるカウンセリング技法の一つらしい)
意地悪な人とか攻撃的な人はこの世にいるし消えないから。」

みたいな話とか、

「A相手を利用して会話力が高い人・B相手の事を思いやりつつ会話力が高い人、ならばAの方がすぐ結果は出るがBは時間が掛かるけど、着実に信頼できる人としてポイントを稼ぐ」


みたいな話とか。


「AのYouTuberにはAっぼい視聴者が集まるし、BのYouTuberにはBっぽい視聴者が集まるし、他人を利用したフェイクな会話より、リアルな評価をされる人格や会話力だろ」


みたいな話も書いてあった。


あ〜そういう考え方もありますよね程度に取り敢えず読んでおいた。


色々勉強した後で、自分でこういう考え方を自分に向けようとか相手に配慮しようとか決めたい。


ただ、
sinθcosθtanθみたいなノリで、
投影・転移・逆転移・投影同一視、というワードが出てきて、もう応用が実生活で試されてもおかしく無い専門用語来たー?!

という現状である。


多分まっすうの動画とかショート動画見てて、サラッと専門用語出てくる。

それで逆に私は「僧侶が説法を説くように、みんなに分かりやすい言葉選びも重要やな」と感じた。

そもそも僧侶って、説法の時点で相手の共感を引き出しつつお布施で稼ぐビジネスのような所もあるから、大変だし心理学もしや勉強してるのでは?と思った。


残念ながら知り合いに僧侶は居ないので、本音は分らないが。企業秘密でもあるだろうな。



そんなこんなで、やっと自分・相手以外の事に意識を持っていけるようになった。


初めて生クリームでクリームパスタを作って、なんで今まで牛乳で作ってたんだ…めっちゃ美味いじゃん…ってなってる今日この頃。

たまたまtwitter見てたらバズレシピのリュウジがレモンクリームパスタを作ってて。

[この人の虚無飯シリーズ好きなんだが、肉とか野菜とか無理やり入れなくても美味い。みたいなの、鬱向けに手間が省けて有り難い。]


レモン買おうとしたらバラ売りなくて、そんなにレモン要らんなと思ってレシピからレモンを抜いた物にした。


顎を閉めて寝るようになったら、圧倒的に夜中〜朝に何度も起きる回数が減った。
フェイスバンドが緩い日は顎が勝って、口開いて目が開く。みたいな日もあるけど。


今日は午前中に洗濯物を終わらせ、珈琲を飲み、まっすうの本を読み、午後はスーパーで買い出し、自炊。


ただ、この動画を見て最近急にニキビが止めど無く出来るから、食べ物のせいじゃないかも!なんて思った。


ヘアオイルを最近始めて、髪の毛がパサパサだったから。
それで顔についてニキビが増えてるのかなとか。

健康を意識してプロテインバーでタンパク質を摂るようにしてたんだけど、その激安プロテインバーの油が良くないのかも。とか。

カミソリでばい菌入っちゃてるのかなと思って、入念に洗ってから顔の毛剃ったり。

そもそも酒弱いのに香水つけてるから?とかマフラーを数週間洗ってないから?昼休みに寝る時、作業着の袖汚いのに枕にしてるから?(ハンカチを敷くようにしたが変わらず。)


薬疹ではないし、なにか最近色々試してみてるからそのせいでニキビ増えたかと思ってたが違うかも分からん。


ラモトリギンが効いてるってことで良いのかのう。。


そして、好きピと3 週間ぶりに通話した。
前通話する時は心臓破れそうな位緊張してたけど、今日はもう何を言われても受け入れる姿勢で望んだ。

好きピも調子が良いみたいだから、
「いや、お前なんていなくても一人で生きていけるよ」って言われるかも知れない。と考えて、そう言われた時の自分の本望と好きピの意見の間を取った打開策、みたいなのも考えてた。

いや、もしかしたら他の人に立会いをしてもらった環境下で、会って目の前で別れてください。って言われるかも。
それか、明日ご飯行きましょう。って言われるかも。


そうだったとしても、いいやと思って、
セカンドオピニオン受けた、主治医と治療方針固めた、主治医変わらず、土曜通院、仕事は平日休み不可ということを伝えた。

最近、主治医と薬物治療が上手く言ってなかった事も踏まえ、今後は生活の中で気づいたことはすぐメモして、カンペを持って主治医のいつものメンクリに行こうとしてるのも伝えた。


あとは、私はサラリーマンとして働いていて、組織を保つために意見は好きなだけ誰にでも言える立ち位置では無いし、そういった会社のルールに同意(入社時に契約書にサイン)してるのもある。というのが中々説明に苦戦した。


立場をわきまえろ、という話はこんこんと言われてるし。
なにせ自分の周りの部署に20代どころか30代もいない。

超アウェイだから、簡単に摘み出されてしまう恐れもある。人事関係どころか、社長室の前で仕事してるからな。


うち(弊社)はそんなにぬるくない。
心苦しいが、現実を教えた。


ちょっと情報量が多過ぎて聞いてもらうのが大変だったかもしれない。
私もきっと話し零すと思って、最近の自分のnoteを見ながら話した。


やっと私がゲームを出来たりするようになったので、ゲームの話も弾んだ。

ただ、一つ提案してみた。
今の状態の私なら会えるんじゃないかと。

もしものことがあれば、周りの人に助けを求められる。
そのくらいの精神状態に安定してるからどうかと。


そしたらびっくりした事に、外出に誘ってくれたし既に映画のチケットを2人分で用意してくれてた。

ち、超びっくりした…


どんな事を言われるかわからなかったから、色々なシチュエーションを考えてたがこれがまた予想外だった。

疑っていたわけではないけど、望みにかけて信じてて良かった。



通話した私を見て、大丈夫だと思ってその事を言ってくれたようだ。

ありがてぇありがてぇ…


まあ最悪、会ってみて私のことがダメと思ったら、映画に一人で行って貰ってもよいし、家に入らないで車で寝とけでもいいし、追い出してくれれば良い。とも伝えておいた。

結局私の評価とは相手がしてくれるものなので、自分で良かれと思っても相手に良くなかったら、好きピとの関係という点では何も上手くないから。


いやあ本当に良かった。
仕事してる時とプライベートとで、やはり違うものだから、自分が画面越しでは大丈夫そうで良かった。


まだ会話したい事が沢山あるが、これから時間はいくらでもあるという安心感が得られたので、少しずつでも良いから趣味の話とか本の話とか。



もう好きピとは最後に会ってから1ヶ月半経っていた。
最後に通話してから3週間も経過してたし。

3 週間前の時点では「もう連絡をあなたからしてこないで」とも言われてたから、終わったのかな。
今日なにか言われたら、私死ぬかもしれないなとかと思ってた。


なので、いつも通りな一人暮らしの生活を取り戻して、
懐かしい春の陽気に微笑んで。
ベランダにキャンプ用の椅子を出してバナナを食べた。


これが最後のご飯だとしてもいいやと思った。
できる事は少しずつだが取り組んでいる。悔いはあまり無いし。


結果として、許してもらえたんだな。


今度会ったら、ごめんなさいってちゃんと伝えて、ありがとうってちゃんと言いたい。



そして、今までより治療への本気度が違うからな。
絶対に良くなってやる。






これは余談だが、バブル世代とゆとり世代と私(Z世代)で価値観が全然違う。

私の下のまだ社会に出てない子たちももっと違う。


会社でいざこざしてる時、ふとバブル世代やゆとり世代の子供たちは私と同じか下だから、家族としてはそれぞれ成り立ってるはずなのに。
やはり仕事だと食い違う所は食い違うんだな、としみじみ思った。



この記事を読んだ。

まるで私の6歳と10歳下の従兄弟を言語化したような記事だった。

Tinderで数年前に20歳に満たない子と会ってご飯を食べたり映画を見た。

その子も同じ雰囲気を纏っていた。


彼らの世代は義務教育で「相手への配慮」や「マイノリティ」をかなり教え込まれてるらしい(上司んちの子供情報)

だから、自身の本音を曝け出すことも、相手の本音を聞き出すことも避ける。


優しいんだけど、繊細で、女性でも男性でもないフワッとした雰囲気を纏っている。
ただ、これが好きってことはよく教えてくれる。

何かに対しての本音より、誰にも邪魔されなく好きなものは好きと言える自由さを併せ持っている気がする。


そんな彼らの世代も、社会に出たら〇〇世代と呼ばれ差別的な取り扱いを受けてしまうのも可哀そうなんだが。
どうか、彼らが彼ららしくいてくれますように、と願ってる。


Just be yourself.
私の好きな言葉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?