職場の話2

今回は短めです。

このつぶやきの方が、また久しぶりにご飯に誘ってくれた。


基本的に、上司はサシ飲みやご飯に誘わないタイプだし、クソ忙しい人だからそんな余裕がない。

でも私の面倒は業務上でめちゃくちゃ見てくれてる。


ただこの人は、あまり仕事でちょくちょく関わるわけでもないし、たまに何かで、という感じ。

ここ数ヶ月色んな事もあったし、私の席の周りは毎日騒音の海だったから近寄らなかったらしい。



昨日、中華屋でランチして
その方は既婚で子供がいないんだけど。

「入社してから所作がおとなになったね。社内に若い子があんまりいないから、子どもの成長を見ている感じだ。」

と言われた。

その場で自分は、
「は?え?大人ですか?この3 年半で??」って思ってそのまま言った。
何も自分の中で大人になった感が思い当たらなかったから。


次の日、朝運転しながら、
「あ、昨日言われたことは素直にありがとうございます。と言っておくべきだった」と後悔した。

今日は言えるタイミングを完全に逃してしまったので、きっと次またご飯に行ける時はお礼を言えたらなと思う。



毎度のことだが、
「仕事ができなさそうだよね」と、友達にも好きピにも言われる。

仕舞いには、今日上司に
「豆鉄砲でピッて打たれたら死にそう」とかわけわからんディスりをされた

なにそれ!って感じだけど。


久しぶりに友達に会っても、学生の頃と変わらないね!って言われるし。
見た目の話ではなく、性格とか発言とか所作がね。

躁鬱が激しかった頃は「ガキみたいだ」幹部にと怒られたし。


なんか皆より劣ってんなぁと思うことは、まあまあある。
自覚してる。



でも、初めて
「大人になったね」って言われた。



親にも言われたことない。
前々職1年半、前職8ヶ月、今の職場3年半。

あ、見てくれてる人は、ずっと見守ってくれてたんだ…
何度もありがとう、ありがとう、って思って仕事中にべそかいた。


自分じゃ本当に全然わからない。
他人に評価されるってただの主観の押し付けだから、聞くのは目茶苦茶覚悟がいる。

でも「所作が大人になった」「成長した」と言って貰えて、
ただ、純粋に嬉しかった。


友達の関係では中々評価されるなんてことも無いし。


今の仕事を3年半続けていて、
心より良かったと思った。


まあまあ麻婆豆腐が美味しくてモリモリ頬張りながら、聞いてて。
個人的にはその時、マルチタスクだっため。
これは忘れてしまいそうだなと思い、記録した次第です。


おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?