リーマス(リチウム)とは・薬物治療を振り返って

ハリー・ポッターのルーピン先生かと思った。

炭酸リチウムのことだったのね。
めっちゃ聞いたことある薬の名前。

ラモトリギン増量が駄目だったら…
ってことで名前が上がっただけだったんけど、調べてみた。


睡眠薬の先生がリチウムの動画を双極性障害用に出してたからびっくりした。
やはり有名な薬だな。


わたしも、頭痛生理痛時はロキソニンしか勝たん✊信者なので、血中濃度上げるのは怖いなぁと思った。

でも、水分は人並みより摂ってる方ではある気がするからもし飲んだとしても大丈夫かなぁと思う。

結構、のどか乾いていると焦燥感が湧いてきたりするから、飲み物を飲んで一呼吸するとか、まったりするとか。
そういう事をいつの間にかしがちではある。


あと、生まれ持って便秘だから水分は大事。


でも水分めっちゃ飲むのが低血糖になりやすいのと関係ありそう。
最近めっちゃ低血糖になる頻度高い。

平日ほぼ毎日夕方になるとキツイ。
震えてくるし集中出来なくなる。

ラムネ買ってみたけど、いくらボリボリ食べても震え止まらん。
まだ、午後の紅茶ミルクティーを飲んだほうが即効性と量が一瞬でいける。

ミルクティーにブドウ糖は入ってないけど、固形より水分は吸収が早いからかも。
最近受験生で話題になった、inゼリーのブドウ糖はあれはかなり良い気がするけど、やはり話題になったせいで品薄。
スーパーではブドウ糖のやつだけが売り切れ。


何の話?


気分安定剤=抗不安薬≠気分安定薬なのね…
同じものだと思ってた


長風呂もそう言われると脱水症状出やすくなるし、風呂でダラダラスマホいじるのやめよ、とか思った。


自分の水分取りすぎてるやつ、腎臓に嚢胞予備軍みたいなのがあるのと関係あんのかな?
何年か前、2回位人間ドック受けたときに超音波検査で引っかかってる。



まっすぅの声聞くとやっぱり安心する。

なんだろうね、喋るスピード?声の高さ?

一昔前の動画だけど、凄い細かく解説してくれてる。
最近は分かり易さ重視の動画が多いなと感じる。


色々動画見たけど、血中濃度と震えがかなりキーワードになってるな。


リーマス(気分安定薬)今飲んでるラモトリギン(抗てんかん薬)とはかなり別物だと言うことがわかった。
主に躁に作用するという所からしてもう別物?

有名過ぎるのか分からないが、
ネットで漁れば漁るほど色んな副作用やら制限が挙がってて怖いい。



話は飛ぶけど、

まっすぅの動画でも取り上げられてたリチウムと抗精神病薬の違い。

前の記事の最後でも触れたリスペリドンは思い出深い。

リスペリドン(抗精神病薬)を2錠(合わせて1mg)飲んでた時は、午前中とか立ってるのが辛かった。
結果として居眠り運転して事故ったけど、事故以前に体が思うように動かなくて辛かった思い出がかなりある。

今思えば、メンクリに通いたてで、当時の主治医と上手くカウンセリングできてなかったなぁと思う。
処方薬多すぎ。


その後暫く、当時の社長に処方薬をのみ続けてないか、給湯室で聞かれたこともあったな。
飲みたくて処方されてるわけでは無かったし、障害だから仕方ないんだよ…とは思ってたけど。

当時も社内では精神障害というものを理解してくれる人が誰もいなくて、本当に苦労したなというのも思い出。

私が今の会社で一人目の精神障害者で障害者雇用されるまでも、躁部長バトルとか色んな事がありましたね…


そんな障害者雇用になってから1年しないくらい。

「あなたの人事評価が低いのは、上司に指示を丸投げしてて考えられてないからですよ」と、2023年7月?に会社の懇親会で部長に叱責されたり。

本当に当時リスペリドンを飲んでた時期(2022年6月〜2023年9月処方)はブレインフォグじゃないけど、薬の作用で思考力を奪ってもらってて。

躁にならないように薬を飲んでるのに、なんで躁にならないほうが人事評価下がるねん!ってすごい理不尽に感じてた。考えるなと言われたのに、と。

考えない(気にしない不安にならない)ようにしろ!って2022年の3月、丁度2年前のこの日くらいに父親・部長・課長に某珈琲店で叱責された事もあった。
ODして入院して退院した直後のエピソード。


時系列バラバラじゃが、その2022年の8月に「上司が通院についてきた」の回があって、主治医が部長課長に「部長さん課長さんがしていただけることは、患者さん(私)の願いを叶えてあげることです。」もあったな。

考えない方が良い・考えた方が良い論争は時と場合により柔軟に対応すべきでもあるけど、

自分ではなく相手に向けようとした時や。
相手が自害として向けてる場合、近くにいる人が当事者に寄り添ってあげるという答えはある。(私はそれを頑張りたいと今めっちゃ思ってる。)



しかし割と、昨日の夜はそれで辛かった。

考えるなと言われてるのに考えろとも言われたなと。
考えたら躁鬱になるし、考えなかったらクズ呼ばわりだ。


なんだか伏線回収ではないけれど、辛かった道理が今ちゃんと見えた。

でも、サラリーマンはクソである。
都合の良い用に上司にケチつけられても、はいそうですね。としか順応するしかないので。

それでボーナスの査定も昇進もが決まる。クソである。
それでも自分なりに折り合いをつけてやってくしか、正社員として安定して稼げない。


でも結局、現状を踏まえてもリスペリドンちゃんは私にいらんかったのかな…?



昨年末から色々とありましたが、

すきピに、「ちゃんと主治医とカウンセリングできてないじゃないか」って指摘されたのも、上司に「主治医だめなんじゃない?」と言われたのもきっかけでセカンドオピニオンに行って。



2021年夏から通院を始めて今に至るまで、進捗は絶対にゼロなんかじゃないんだな。

今よりきっと良くなる。
良くなるを少しずつでも積み重ねて、少しずつ取り戻したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?