見出し画像

グラスケースイラストの作り方

はじめに

皆様はじめまして、トランジスタと申します。 AI画像生成では主に電子回路やメカ×女の子をテーマに制作をしております。


今回は最近私がハマっていた「ガラスケースに小さな世界を作る」というテーマの作品の作り方 を解説したいと思います。


尚、この解説はStabbleDiffusionで特定のモデルのみを使用して検証した結果に基づいて作成しておりますので、あらかじめご理解の上読み進めていただきますようお願いいたします。
まず、なぜ今回このようなテーマの作品を作り始めたのかと言うと、以前アクアリウムを題材に作品を制作したときに、水中以外でもこの世界観を再現できないか?と考えたのがきっかけです。 水中ならAquarium、草ならTerariumというワードを用いればある程度ガラスに入った小さな世界は構築出来ましたが、それ以外の世界観はこの2つのワードだけで実現するには難しく、もっと汎用性のある方法はないのかという思いから、今回の方法を模索するようになりました。
まず既に使っている方も多いかもしれませんがAquarium、Terarium。この2つは非常に使い勝手がよく、綺麗なシーンを演出出来るパワーワードだと個人的には思っています。試したことのない方は是非一度試してください。 しかし残念ながら○○riumというこの便利なワードはこの二つ以外に存在しません。 このワードから必要な要素だけを絶妙に引っ張って応用出来ないかとも思いましたが、無理そうだったので今回はあきらめて1からプロンプトを構成することにしました。
まず、プロンプトの前に今回検証に用いた設定をご紹介しておきます。

設定

Model:breakdomain_M2150

size:512×512,512×768,768×512すべてOK
Sampling steps:20
Sampler: Euler a
CFG scale: 7
Denoising strength: 0.7
Modelのbreakdomain_M2150以外はどれも基本設定のままです。 特に変わったことはしていません。
続いてプロンプトの紹介です。 広範囲で汎用性のあるプロンプトを構築すべく、様々な組み合わせを試し無駄を省いていった結果、最終的に以下のようなシンプルなプロンプトに落ち着きました。

プロンプトの構成

ここから先は

2,891字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?