山車

おっと、さっそく1日空いてしまった。まぁ、気が向いたときに書くとしてたので、気にしない気にしない。

今日は子どもが引く山車(だし)に参加。したくらいかな。ダシってなんだ?と思ったけど、漢字を見てなるほどこう書くのかと。いや、そうは読めませんよね普通。勉強になりました。

あと、少し前に事業仲間と海釣りに行たのだけど、狙った魚以外の魚が釣れたら外道と呼ぶらしい。。

「外道」

目的以外の魚を外道と呼びます。 ただ、マダイ釣りに出かけてヒラメが釣れても外道と呼ぶ人は少なく、大きくても美味しくない魚やエサ取りなど、釣っても嬉しくない魚のことを指す場合が多いですね。

とのこと。
仲間が冗談で言っているのかと思い、わたしは勝手に釣れてしまったサメのことを「屑(クズ)」って呼んでおりました。しかも、それをtweetしておりました。

勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?