見出し画像

ほんとありがとね

・本当にありがとう
こんな日記とも言えないnoteでのダラダラ書きなのに、記事購入してくださったりサポートしてくださった方がおりまして(本当に大丈夫!!?こんなコンテンツにもなりきれない凡人のぼやきを……)ちょっとまとまったお金が出来たので前の日記で書いてた通り駄菓子屋さんで散財しちゃおうの回をしようと思います。

・とはいえ
駄菓子屋さん、無ぇ〜〜〜!!!
今住んでる所の駅前に小学生の頃通ってた駄菓子屋さんがあって、GoogleMapでも営業中って書いてあったし、行ってみるか………と思ったら普通に(?)閉業してました。
まあ店主のおじさん、私が小学生の頃ですら結構歳いってたしな……しゃーなししゃーなし。

・よっちゃん

というわけで県内でやってる駄菓子屋ないかってことで遠出して宜野湾市地泊にある「よっちゃんの家」へ。よっちゃん、よろしくお願いします。
以下店内の写真は許可取って撮影しております。(買い物してからなら撮っていいよとの事でした)

そうそうこういう雰囲気でさ
こういうのよ!
くじ引きシールとか
うんちくん、結局いくらなんすか。
なんかおもちゃコーナー
謎袋。買う気はあんまり起きなかった

まあ初めて来る場所なので、懐かしい〜〜とかは特になく……とりあえず駄菓子を物色することに。

今回の予算がnoteの記事購入などで得た900円なんだけど、これはもうかなり富豪の域なんじゃないか……??
日々のお小遣いが100円だった身としては、駄菓子屋さんでこんなに贅沢できるなんてお年玉貰った時ぐらいだったよ……
そういうわけで駄菓子をどっさり、832円分購入してまいりました。結構買ったな〜〜

・Result

とりあえず小学生の時のいつメン菓子を中心に買ってみた次第です。
のし梅さん太郎、酢だこさん太郎、甘いかさん太郎を主に好んでた記憶があります。(ここらへんのラインナップはもしかしたら酒のつまみとして有能なんじゃない…?と思って厚めに買ってます)
小さい頃から甘いものよりはしょっぱものが好きだったので、マギーおばさんのクッキーとかちんすこうはまあ、たまに気が向いたら買うかな〜〜程度だった気がする。
わさびのり太郎は当時はまったく買うことはなかったんですが、逆に今だったら買うよなってパーティーに組み込んでみました。
小さい頃はわさびの美味しさなんかわかんなかったし寧ろ嫌いだったけど、今や刺身や寿司にはわさびないと物足りないし、なんならわさび丼とか食べるぐらい好きなので、今ならこれを手に取れる!!あの時の私とは違うんだからね!!!大人だから!!!

そんで写真一番左っちょのレモンティーですね。これもよく飲んでたな〜確か30円でした。

袋から取り出すとこんな感じ
開け口(多分)

これはかなり愛飲してて、多分上の方についてる開け口らしきところから飲む仕様なんだと思いますが、記憶の限りそんな正規の手続きを経て飲んだ記憶がない。
下の丸っちょくなった部分をガジガジ噛んで、穴あけてワイルドに飲んでました。まわりもみんなそうしてたと思う。

で、写真左上の謎袋、これはモルカーのシールくじ引きがあったのでなんとなく三回分引いてみました。

全部知らんモルでした。

モルカー、多分初代のメンバーしか知らないのですけど今こんな感じの子もいるんだ……かわいいね。
写真じゃわからないけどホロだったりキラで加工されたシールでした。
シール……シールか〜〜……
シールだったらさあ………

貼るしかないじゃん!!!!箪笥に!!!!!

以上です。高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。

・所感
童心にかえって……みたいな所を思いながら駄菓子屋突撃してみましたが、そもそも童心ってなに??みたいなことを考え始めてしまいました。
そもそも私は昔からずっと変わらず、童心のまま生きてる気がする。全部地続きの私で、大人になったからといって何が劇的に変化があったわけでもないっていうか……
好きだったお菓子の好みも変わらないし、変わったことといえば「これは酒のアテにできそうだな」って考えるようになったくらいか。でもあんま変わってないと思います根本のところは。
ま〜〜でも童心にかえって、とかじゃなくて大人になった今、敢えてやってみるのが楽しいんじゃないかと思います。箪笥にシール貼ったりなんてもうこの歳じゃやんないもんな〜〜
箪笥(というかカラーボックス)自体、去年末ぐらいに買ったばかりのものなんですけど不思議なことにシールを貼ると子供の頃から使ってたような錯覚に陥ってしまう。

ア、もしかして世の、普通に結婚して子供を産んだりしている層は自分の子供を通してこういったことを再体験したりしているんですかね?
知らねーよ!!!!私はそういう風には生きられないんだからさあ!!!!

ところで今回の駄菓子屋探しで個人的にメチャ熱のお店を見つけてしまいました。
アップ写真見ていくとわかるんですけど、ウテナのカードくじがある!!!!!!!
私、ウテナ観たの成人してからなんで懐かしい〜とかは特に無いんですけど、これは是非引いてみたい。
なんか今日は営業してなかったんでここはまたの機会にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?