見出し画像

念願の初登山 〜曽爾高原 倶留尊山〜

私は毎年年始に、「今年やりたい100のリスト」を作っています。
大体途中でやらなくなっちゃうんだけど、年始に作ることで自分の欲求とかを知ることができるので、毎年やっている好きな作業です。

その中にこの数年ずっとあったのが「今年こそ登山に挑戦する」


そしてやっと達成しました2023年10月、人生初登山👏

最近いろんなことを考えすぎて、なかなかうまくいかないと思ってて、なんかリフレッシュできることが欲しいと思ってた矢先に、会社の先輩がたまったま声をかけてくれて実現しました!


普段あまりプライベートでは遊ばない先輩で、私も結構付き合う人を選んじゃうところがあるので、いつもだったら断ってたと思うんだけど、とにかく自然に触れたい・登山してみたいという思いが強すぎて、声をかけてくれた縁を感じて即決しました。


初めての登山は奈良県と三重県の県境にある、曽爾高原の倶留尊(くろそ)山へ。

曽爾高原はすすきの名所で、特にちょうど今の時期は見頃でピークシーズンとのこと。
初心者にも簡単なハイキング程度だよ、と聞いていたので、気構えしすぎずに参加させてもらうことに。


当日の装備は上からこんな感じ
帽子:Columbiaのサファリハット(5月のメトロックの時に買った)
トップス:ナイキのロンTの上にユニクロのウインドブレーカー
パンツ:GUのカーゴショーパンの下にカナダで買ったレギンス
靴:GUの長靴


ナイキのロンT以外は全部5月に雨のメトロックに参戦するとなって前日に慌てて買った物ばかり。w

GUの長靴は靴底がかなりちゃんとしているので、長い時間歩いても疲れないし滑りにくいのでこちらをチョイス。この長靴、かなりおすすめなので私は毎年これから買おうかなと思ってます。

集合場所に着くやいなや、「完全にフェスコーデやん!」といわれたので、山で通用する服装なのかめちゃくちゃ不安になりました笑


初めて行く曽爾高原、すすきの名所ということもありわくわく。


最初は階段なんかもあって舗装されている道だったんだけど、あゆみを進めるにつれて、気づきました・・。


最初はこんな感じ


あれ?


割となだらかな方


あれ?

これ結構大変な道じゃない?


いわしの口、という端っこのとこから見える景色!
絶景!!



会社のメンバー5人で行ったんですが、なぜか私は一生先頭。。
無心でひたすらに、一歩ずつあゆみを進めていく。

岩場は手を使わないと進めない場所もあったり。

ずっとひたすらに歩いていると、だんだん息も上がってきて、とにかく前に進むことだけを考えるしか無くなっていく感じ。


その感じがとってもとっても良かったのです。

週末に家にいると、どうしてもいろんなことを考えちゃって、
月曜日の仕事のことを常に考えてしまったり、インスタずっとみてたくさんの情報に刺激されたり、起きない不安にずっと頭を巡らせてしまう。


でも登山の最中はとにかく歩みを前に進めることに集中していて、いつも感じてる不安やもやもやから離れられる心地よい時間でした。

ただ、登山自体はめっちゃきついの笑
急勾配のところはガッツリ力も使うし、歩き続けるから普通に疲れるし。
でも、目標である山頂に向かって歩き続けるしかないので、とにかく前に進む。


最後には山頂っていうゴールがあって、
そこでは達成感と、心地よい疲労が感じられ、それがすごくよかった。


いろんなこと考えすぎずに、とにかくシンプルに前に進めばいいんだなって思えて、人生丸っと肯定できるような気がしてとってもよかったです。


これはほんとにハマりそうなので、寒すぎて登山できなくなる前に、
リュックと登山靴をまず買って、紅葉登山にチャレンジしてみようと思います!

いい経験ができてよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?