見出し画像

ネズミか板か。

はじめに

ネズミと板、どっちの方が使いやすいんでしょう...。
個人的にはネズミの方が使う機会は多い気がします。

え、何の話?
すみません、Macと合わせて使うならマウスとトラックパッド、どちらが使いやすいか、というお話ですw

ここから3記事は、Macの周辺機器の比較を行なっていこうと思ってます。
初回の今日はApple純正製品であるMagic Mouse 2とMagic Trackpad 2を比較していきます。

まず前提として、会社にいる時も家にいる時も、Macbook (Air or Pro)×サブモニターという構成なので、半ば必然的にキーボードやマウス、トラックパッドが独立してある方が使いやすい環境です。
キーボードの比較はまた改めて行いますので、今回は置いておきます笑

では早速本題に。
まずは基本的な情報を書いておきます。

基本情報

【Magic Mouse 2】
接続:Bluetooth
充電:ライトニングケーブル、本体裏
サイズ(高さ×横幅×奥行):2.16cm×5.71cm×11.35cm
充電持ち(非公式):1~2ヶ月程度?
価格(シルバー):¥8,800(税込)

画像1

【Magic Trackpad 2】
接続:Bluetooth
充電:ライトニングケーブル、本体奥側面
サイズ(高さ×横幅×奥行):0.49cm~1.09cm×16.0cm×11.49cm
充電持ち:一回の充電で約1か月、あるいはそれ以上
価格(シルバー):¥13,800(税込)

画像2

Appleの純正アクセサリーって改めて高いですねw
超基本的な、接続や充電、充電持ちの部分は双方で大差はないですね。
サイズや価格が若干異なってきます。

次にどちらも使う僕から見たそれぞれのメリットデメリットを書いていきます。

メリット&デメリット

【Magic Mouse 2】
メリット
「操作してる感」が味わえる
省スペース
デメリット
指でなぞれる範囲が狭い
ガラス面でうまくトラッキングできない
平らな面でしか使えない
割り当てられるアクション数が少ない

【Magic Trackpad 2】
メリット
指でなぞれる範囲が広い
どこでも置くだけで使える。
割り当てられるアクション数が多い
デメリット
「操作してる感」に欠ける
若干場所を取る

結論

こやって見てみると、Magic Trackpad 2の方がメリットが多くて使いやすそうですよね。
なんですけど結論、僕は圧倒的にMagic Mouse 2の方が使う機会が多いです。
理由としてはもうMagic Mouse 2のメリットにある2点が個人的には重要だから、です。

おそらくPCで普段どんな作業を行うか、等によってもかなり変わってくる部分ではありますが、メインとなる業務がExcel、PowerPoint、サイトブラウジングみたいな僕の場合、Magic Mouse 2の方が使いやすい、という印象です。

「その他のジェスチャ」として割り当てられるアクション数とかは確かに、下の画像のようにMagic Mouse 2が3つなのに対しMagic Trackpad 2は7つと圧倒的にMagic Mouse 2の方が少ないのですが、正直そこの数の差で不便さを感じたことはほぼないです。

設定画面

あとはスペースの部分。
これはまた別の記事でも書くのですが、普段、テンキー付きのMagic Keyboadを使用しているのでそれだけで結構な横幅を取るんですよね。
ですので、その横にさらにMagic Trackpad 2を置くと2つ合わせてかなり横幅が大きくなってしまいますw
その幅なんと58cm(笑)、例えるならiPhoneを縦に4台並べたくらいの長さw
イメージ湧かないですかね、こんな感じですw

サイズ

腕の角度が開いた状態で長時間仕事するの疲れるんですよね...。

Magic Mouse 2のデメリットについて

もちろん、Magic Mouse 2のデメリットも多いですが、そもそもそのデメリットを感じるシーンの数としては少ない(ガラス面での使用や凹凸面での使用)ので、もし万が一そこが気になる時は、Magic Trackpad 2を使う、というようなバランスです。

最後に

長くなってしまいましたが、結論、これからどちらか一方を買おうか迷っている、という方はMagic Mouse 2を購入することをオススメします。
ただこれはあくまで、謂わゆる基本的な作業(サイトブラウジング、office)での場合ですので、例えば動画編集や画像編集、ゲーム(?)とかの場合はまた検証が必要そうです。

次回予告

というわけで、僕はMagic Mouse 2をよく使うということをお伝えしたわけですが、次回はこのMagic Mouse 2の刺客、Logicoolの「MX Master 3 for Mac」がやってきましたので、Magic Mouse 2 vs MX Master 3 for Macという形で比較をしていきたいと思います!

次回の記事をお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?