見出し画像

僕がいつまでたってもクレジットカードを作らない言い訳。

「カードで」

...って一回レストランとかで、言ってみたいんですよ笑
すごい大人な感じするじゃないですか笑

「じゃあ言えばいいじゃん」って?

カード持ってないんですもん言えるわけないじゃないですかw

「なんで持ってないのww」という疑問に答えるのが今回のnoteです。
以前書いた「僕がSuicaにチャージをしない言い訳」が思いの外好評だったので、その第二弾的な感じで読んでいただけると幸いです。

Suicaのnoteを読んでいただいた方はわかると思いますが、今の所僕はガッチガチの現金主義です笑


さあ、結論ファースト、ということで早速結論から書きます。

【①現金払いの方が出費が目に見えるし、②持つメリットないじゃん】

です。

ではまず、からいきましょう。
はもう「僕が現金主義であること」でほぼ説明ついちゃうんですけどね笑

あれです、デビットカードなら100那由多歩譲って、まだわかるんですよ笑
だってその場で口座から引き落とされるじゃないですか。

けどクレジットカードって支払いが翌月?翌々月?とかで、よく

『うわー今月カードの引き落としあるの忘れてた〜』

なんて声をよく耳にするので嫌なんですよww

現金払いなら自分の支払い可能な範囲で事が収まりますし、後々苦しい思いをしないで済むじゃないですか笑
ちなみに余談ですけど、ZOZOTOWNの「ツケ払い」はそういう理由で性に合いませんでした。

ってことでやっぱ僕は出費に関して圧倒的にその場で現金払い派なんです。


さあ、次に、いきましょう笑

メリットがない、という点について「そもそもクレジットカードってなんのために作るんだっけ」ってとこに立ち戻ってみます。
僕の主観ですけど、クレジットカードを作る人って、目的が3つくらいにわかれると思っていて。

【1】:現金を持ちたくない

【2】:マイルやポイントを貯めたい

【3】:分割で払いたい大きな買い物がある

だいたいこの3つあたりなんじゃないか、と。

順番に消していくと、
まず【1】は、冒頭の通り現金主義なのでないです。
次に【2】は、貯めて使えるほど支払う事がないので、ないです。

最後【3】なんですけど、

僕が【3】の場面に遭遇したら、(もちろん親の同意を得たもとで)親のカードを借りて、毎月親に現金で返します。

理由は【2】と似ていて、親は日常的にカードを使っていて、ポイントもいい感じに溜まっているらしいので、僕の買い物分のポイントも、微々たる量ですが、プラスされたらいいじゃないですか。
実際、今この note を買いている Macbook Pro はそうやって買っていますし、今年の6月くらいまでは毎月1万ずつ返すことになっています。

「この、親の脛齧り野郎が!!」

という声が聞こえて来そうですが、知りません(笑)
別にいいじゃないですか家計を圧迫するほどの買い物でもなければ、親が買いたいものを我慢してまで自分のためにカードを切るわけではない、と親が判断した上での行動なんですから。

そういう状況だったら真っ先に自分のカード作りますよww

ちょっと話が脱線しましたが、そういうわけで僕には
今の所クレジットカードを持つメリットがほとんどないんですよ。

総括すると僕は、
社会人になったら、支払いの回数や支払額が増えるような気もするので【2】の目的のためにクレジットカードを作ってもいいかな〜と思っています。

そう簡単には親を頼りたくないですしね、社会に出たら。

そうすれば自然と、【3】の場面に遭遇した際も、誰にも頼らずポイントを貯めるために自分でカードを切れるわけです。

それで【メリットがない】というの理由は解消できるかもしれませんが、【出費が目に見えた方が良い】というの点は解消しきれないので、結局現金払いに戻ってくるとは思ってます笑笑


生まれてくる時代間違えたんですかね、僕ww

ここまで、「僕がSuicaにチャージをしない言い訳。」「僕がいつまでたってもクレジットカードを作らない言い訳。」と二本立てのような感じで書いて来ましたが、

『それでもお前はチャージをするべきだ!』
『それでもお前はすぐにクレジットカードを作るべきだ!』

というご意見がありましたらぜひ僕に教えてください笑笑
お待ちしておりますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?