見出し画像

【クラファンでプロジェクター支援してみた】

皆さんお久しぶりです、NRTです。
タイトルの通り、クラウドファンディング大手のMakuakeでプロジェクターを支援したので、そのレビューを2.3回にわけて買いていこうと思います。
今回はまず、製品の詳細レビューというよりは、プロジェクト全体についてのお話です。

何を支援したの?

まず最初に、何を支援したかという部分ですが、Ankerのプロジェクターブランド、"Nebula"から出ている"Nebula Cosmos"という種類を支援しました。
KickstarterやMakuakeでそれぞれ1億円以上の資金を集め、かなり期待が集まっていた製品です。
かなりスペックもよく、定価¥71,982の30%オフ、¥55,986での支援が可能だったので、かなりお得でした。

いつ支援したの?

もうかれこれ支援をしたのは9ヶ月ほど前のことです。
当初は6月中に発送される予定でしたが、昨今のコロナ情勢などもあり、8月中の発送に変更となり、8/26に到着しました。

スクリーンショット 2020-08-29 13.54.23

何で支援したの?

元々、昨年一人暮らしを始めたタイミングでMakuakeでこのプロジェクトが立ち上がったので、「TVの変わりにこれにしよう」と思って支援しました。
今の時代、ニュースみたいと思えばAbemaがあって、ドラマ見たければTVerやParavi等のサービスがあって、正直TVいらないじゃんと思ったんです。
結局、今となってはTV欲しいな〜とか思いますけど、支援した9ヶ月前はそんなモチベーションでした。

何かトラブルはあったの?

結論、僕自身がダメージを受けるようなトラブルはありませんでした。
ですが、オーディオ周りのスペックダウン等が資金調達達成以後に行われ、そこに対して不満を感じている支援者も多かったようです。
オーディオについては、別に一人暮らしの狭い部屋で音聞く分には特に違いはわからないだろうということで、特に気にはしませんでした笑

その他はトラブルではないですが、「運営(Anker)のレスがない、報告がない」という部分は正直不満に感じました。
支援者が不安に感じていることに対して全くレスがなかったり、発送予定日の連絡はあるけど発送連絡がなかったり。
最後の方は「本当はこのプロジェクト自体なくて何も届かないんじゃないか?」とまで疑うようになってましたw

その他

その他感じたこととすれば、ちょっと先述しましたが、「9ヶ月も待つと結構モチベーションが変わるなあ」ということでしょうか。
特に、ノリと勢いで支援することが多い僕からすると、支援当初のノリと勢いは当然9ヶ月後にはなくなっているわけで...笑
思ってたんと違う...みたいなことになり得るわけですw
まあ今回のNebula Cosmosについては製品が良かったので、しっかり使い込んでいこうと思います。

最後に

ということで、今回はプロジェクト全体についての感想となりました。
次回のnoteでは実際に製品についてや使ってみた感想を書いていきます。
是非そちらもみてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?