見出し画像

【AirPods Pro、洗濯してみた。】

AirPods Proの防水(正確には耐水)性能は本当に効果があるものなのか、確かめるべく、決死の覚悟で洗濯機に入れて洗ってみました。

...嘘です。
朝家出るときに「あれ、どこやったかな〜」と思って探していたとき、洗濯したパーカーのポケットの中に入れっぱなしだったことを思い出し、青ざめました。

急いで取り出して、恐る恐る蓋を「パカッ...」。

「おおおおランプついたああああ!!!」

AirPods Pro、実際に装着する本体はIPX4レベルの耐水なんですけど、ケースは耐水でもなんでもないんですよ。
だからケースは絶対死んでると思ってたんです。

「ケースが生きてるってことは、耐水性能ある本体は絶対生きてるわ😂」

と思って、耳につけてみたら、おお!ちゃんと接続されるじゃないですか!
いやあよかった。。。

と安堵したのも束の間。
ノイキャンはしっかり機能しているのに、外部音取り込みがうまく機能しない...。
右側だけノイズが「ゴゴゴゴゴ」と変なノイズが入ってしまって。

「これはヤバい!早急に乾燥だ!」

と思い、頭をフル回転させました。
「確かドライヤーあてるのはNGだったな」とか考えた末に「生米の中にぶっ込むといいって何かで見たことあるな」と思い出しました。

速攻でジップロックに生米を詰めてその中にin!!!
そのまましばらく放置してました。
本当は乾燥剤があればよかったんですけど、すぐに入手することができなかったので、今回は生米で様子を見ることにしました。

「もうそろそろいいだろ」と思い取り出して再び装着すると、つけた瞬間は若干ノイズが入るものの、さーーーっと消えていった!

「おかえり」

の一言に尽きます笑
お洗濯から2週間くらい経ちましたが、今でも無事に使えています。

この状態がしっかりと続いてくれればいいけど。。。
また、「やっぱりダメだった!笑」みたいなことがあればnoteにしますw

それでは次回、【Macbook Pro、洗濯してみた。】にてお会いしましょう!(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?