見出し画像

夏野瑞希/雁川界隈のランキング振り返り

こんにちは!夏野瑞希/雁川界隈ってハンドルネームでランキング走ってました、ねりです。

本当はするつもりなかったんですけど色んな人のnote見てる間にしてみたくなったので2023年後期ランキングにcsに出続けた間の振り返りをしてみたいと思います。


2023年後期の目標

10月に後期ランキングが始まりました。
その時の僕の目標はDMGPの1Byeすなわち全国ランキングtop100以内です。この目標の理由はmonokuroが優勝したDMGP2023-2ndの参加抽選に漏れてしまい自分が出れなかったことにあります。
その時は楽観的に捉えていましたがmonokuroごっちん筆頭に普段遊んでいる友達が上位入賞していて

「僕もGPで勝ち抜きたい」

という想いが強くなりました。
DMGPで勝ち抜くためには受付戦争をパスすることは前提としてとったことの無い1Byeや2Byeを取ればその分有利に働く為、1Byeを目指してみる良い機会だと思いTOP100を目標にランキングをスタートしました。

結果はどうだったのか?

1Byeを目標にして頑張ったランキング、結果は…

22840pt全国18位東京都4位

上出来です。目標の1Byeどころか全国30位以内に与えられる2Byeまで獲得することが出来ました。
この結果は普段支えてくれているたくさんの友達のおかげだと思っています。いつもありがとう。

ポイントの変遷や考え方の変化、目標の変化

ここまである程度端折って書いたのでここからは各月事にフォーカスを当ててまとめてみました。

10月〜

参加回数20回、獲得pt1,342、ave67.1

この時はバイトをする傍ら毎週泊まっていたまぐろやはんたまについて行ってcsに参加していました。
環境トップのアナカラージャオウガへの対応ができておらず勝率を出せなかった印象。
ですがほぼ毎日csに出て友達とご飯を食べて帰る生活は楽しくて続けられるなと思っていました。
使用デッキ…クロカミ青魔、赤青マジック等
10月終了時のボーダー16位5500pt、100位3000pt弱

まじ分かる

11月〜


参加回数27回、獲得pt2,627、ave97.2

10月に最強だったアナカラージャオウガを使ってみようと練習をしました、クロカミ青魔とアナカラージャオウガを第2週まで使いました。トレカフェス4.8倍csが2日連続で行われることを知ってそこにクロカミ青魔を調整して持ち込みました、結果は34位。
まずまずの結果で満足していました、その日のハシゴ先に向かう際まぐろから青黒魔について教えて貰って急増で作成して使用しました。22位でしたが初見で使って勝ち越せる青黒魔のデッキパワーに感動したのを覚えています。
ここからクロカミ青魔、アナカラージャオウガを捨てて青黒魔を持ち込むようになります。
トレカフェス2日目を挟んで2日後の0.5倍csでなんと優勝。優勝から何ヶ月も遠ざかっていた自分にとって本当に嬉しい価値のある優勝でした

プレイマットはまぐろから借りてスリーブはきやから借りてたはずw

次の日に1.0倍準優勝、27日に0.5倍をまた優勝で青黒魔が環境に対して通りが良かったのもあり勝てるようになっていきます

このプレマはにににの

使用デッキ…クロカミ青魔、青黒魔導具、アナカラージャオウガ、赤白サムライ

11月終了時のボーダー16位11000pt強、100位5000pt

12月〜

参加回数30回、獲得pt7,969、ave265.6

12月は目に見えて参加回数が増えているのが伺えます。序盤から調子よくポイントを取れたので「このままだったらもしかしたらTOP30、2Byeを目指せるんじゃない?」と思って目標を大きく上方修正してcsに参加しました。

人生で1番レベルで勝ててやれるかもな?って思ってました。

嬉しい♡

使用はほとんど青黒魔、GOD神最強m(。≧Д≦。)mイキスギィ!!

12月末のdmpと行った忘年会では数人に

「全国いくわ。頑張る」

と宣言してました。調子がいいならやれる所までやってみる💪2Bye狙いから全国狙いに目標をまた大きく上方修正しました。

使用デッキ、青黒魔導具、アナカラージャオウガ

12月終了時のボーダー16位17500、100位覚えてない
待っておかしいね。全国ボーダー上がりすぎね?

1月〜

参加回数51回、獲得pt10,872、ave213.1

この月は全国の集計がある月なので月初めから気合いを入れて練習、メタ読み等をしました。
1月1日から12日までの15回のcsで7534ptを盛って正直「いける」と思いました。aveは502、今でもなんでこんなに勝てたのか分かりません、青黒魔が頑張ってくれました。


人生でこんなに勝ったことない

でも後半以降伸び悩み失速してしまい全国までは数百ptの差で落としてします。
原因は青黒魔の通りの悪さがあります、環境トップに赤青マジックを据えてアカシックフィオナ、赤緑アポロなどのデッキが後半増えた為デッキ変更を余儀なくされ使い慣れてないデッキを使いこなせなかったのが原因だと考えています、使う気がないデッキでも普段から練習しなければいけないことを学びました。

使用デッキ、青黒魔導具、赤緑アポロ、巨大天門等

ランキングを走った感想

ただ一言で表すなら

クソ悔しい

これです。目標を上げていって最後の目標全国ボーダー、正直行けると思いました。でもあと一歩届かなくて最終日のcs会場で泣きました。本当に悔しかった。
でも普段から調整や遊んだ友達と優勝の喜びを分かちあってる時なんかは最高でした、最終週に16位で予選を上がった時、ここで5-0するしかない町田のコンパスcs、正直足が震えました。堪えていても怖くて涙が出ました。でもそんな震えさえ楽しい!このためにデュエルマスターズをしてるんだと心の底から思いました。

まだ終わってない…

1月31日をもって僕のランキングは終わり全国を惜しくも逃してしまいます…ですが僕にはあと1つ、だった1つだけ全国に出る方法が残っていました。
それは2月3日に群馬で行われる超CSです。
ここで優勝すれば全国への権利が手に入ります。
使用は黒単アビス。

青黒魔ではなく優勝1点狙いで自分が1番強くて通りがいいと思ったデッキを使いました。


1rアナカラージャオウガ🙆‍♀️
2r7軸ガチロボ🙆‍♀️
3r青黒コンプレックス❌
4r赤白ボルシャック🙆‍♀️
5rアカシックフィオナ🙆‍♀️
6r黒単アビス🙆‍♀️
7r5cブレスラチェイン❌

6-2。最終戦は後手サーイサイクル、ジャストインユーからアビスベルジャシン亭蘇生の最強ムーブ、更に墓地に漆黒の深淵ジャシンと単騎マグナムが落ちていて帰ってくれば勝ちの所にディスタスゲートアイチョイスからのワンショットが決まりました。
涙をこらえるので必死でした。
出店の牛丼を食べている知り合いがいたので一緒に食べていると予選結果が出たので一応みました。

128まで上がり

マジでクソでかい声出ました。最終戦オポ対象が全勝だったり1.2回戦目の人が完走していたりで全く期待してなかったのに予選を上がりました。
でも勝てませんでした、結果はBest64
リストをくれたオチャッピィ。使用を進めてくれたきやとのすけさんには大感謝してます。

ランキングを走って良かったこと

とにかく友達がたくさん出来ました
デュエルマスターズをやっているけど一緒にやる人が居ない、少ない人は是非csに出るといいと思います。
よく当たる人とかいい試合をした人とか小さなきっかけから大きな輪が広がっていきます。

目標から逆算をすることが多くなった
これはランキング中にやっていたことです。
例えば今月の全国ボーダーが〜だったとしてそれを1ヶ月で盛るためには、1週間に盛るべきポイントは、1cs平均して何ポイント盛らないといけないのか。
みたいな感じで逆算することが得意になりました。
日常生活でも意識が変わったのですごく良かったと思います。

最後に

拙い殴り書きの文をここまで読んでもらってありがとうございます。

はんたま、まぐろ、和牛、はんちゃん、ごっちん、たつどら、もの、おろろん、きや
上げるとキリがありません!ここだけで10000字書けてしまうくらい色んな人にお世話になりました!本当にありがとうございます。

また機会があれば全国目指します。
だってみんながカッコよすぎたんだもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?