見出し画像

あなたが今、徳島インディゴソックスに注目すべきワケ

昨年からスタートした自分の徳島インディゴソックスでの活動は2年目後期シーズンに突入しています。もちろん以前から独立リーグの存在自体は知っていましたが、詳しくちゃんと追いかけたことはなかったのでとても新鮮な感覚で過ごしています。選手や試合の様子、球団の運営の体制、ドラフト指名された嬉しさなどなど。。。

さらにそこに加えて、Twitterを中心とするSNSの運用についてやYouTubeのアナリティクスなど、ここで関わっていなければ一生関わることのないような内容に触れられていて面白いなと思える日々を送っています。

自分のメイン担当は球団公式noteですので、ぜひそちらのチェックもよろしくお願いします。


そして、徳島インディゴソックスに関わっている中で「もっと注目されたいな」と思い、そのワケをいくつか話していきます。


確かな実績~8年連続NPBへ輩出中~

ここ8年間で15人もNPBに送り込んでいる徳島インディゴソックス。おそらく(多分合ってる)ですが、直近8年のうちでは最も多くの人数をNPBに送り込んだチーム、つまり「最もNPBに近い野球チーム」といえます。

今からでも徳島インディゴソックスを推せば、推しのチームの選手がドラフト指名されてNPBに行くかもしれない!ということです。これ、結構嬉しいですよ(笑)

恵まれない厳しい環境から夢を掴んでいく様子は「よかったね」という気持ちになります。高校NO.1投手が!!とか大学NO.1野手が!!とはまた一味違う感覚、これは独立リーグの選手を応援するか、ドラフト候補の選手の親御さん以外は感じないものなんじゃないですかね。

画像1

独立リーグNo.1の積極広報シフト

上の徳島インディゴソックスの実績はみなさんご存知のことだと思います。最近でも巨人の増田大輝選手や西武の岸潤一郎選手など話題性のある選手が多く、何かとOB活躍情報も入ってくるようになりました。

じゃあ「今」の徳島インディゴソックスはどうなんだ、と。

どんな選手がいるんだ、どんな試合をしてるんだ、とみなさんお思いでしょう。思ってください。

画像2

プロジェクト概要 (2)

画像4

画像5

画像6

現在、この6つのSNSを徳島インディゴソックスは運用しています。人手不足な独立リーグでこれを可能にしているのが「ゼミ生」の活躍です。インディゴソックスでは全国の大学生などがリモートでこれらの運営をメインに行っています。投稿の最終チェックぐらいでしか球団の方は関わっていないという任せっぷりが凄まじい体制です。めちゃくちゃ自由にやれるので、やりがい満点です。(まだまだ人員募集中)(ここ重要)

特にTwitterでは試合の予告先発、スタメン、速報、結果はもちろん、OBの活躍にもアンテナを張り巡らせています。さらに選手名は 「#選手名」 で投稿するようにしているので、気になる選手のハッシュタグを少し遡れば活躍の様子を追いかけることが簡単にできます。YouTubeでホームの試合は実況し、Twitterで速報を展開しています。

YouTubeのサムネなりTwitterでの画像であったりのデザイン、ちゃんと凝ってると思いませんか?その道のプロが夜中まで仕事してくださってるおかげです。ここは特に他の独立リーグのチームは遠く置き去りに、日本のスポーツチームの中でも上位クラスの完成度だと思ってます。


楽しめるYouTube実況

徳島インディゴソックスの試合はホーム戦はYouTubeで中継されています。解説には選手が来て、選手じゃないと知らないような話も聞けますし、楽しく見てます。どんな選手なのか知らないと誰が誰だか……となるのかなとは思うのですが、成績を見てもらって「こいつはやるんか?」っていう目星だけでもつけてみてもらえるといいかなと思います。イニング間にもいろいろ仕掛けを作ってやっていますし、ぜひ何度か覗いてみてください。センターバックスクリーン横から実況しているので、時々投げているボールの実況を間違えてることがあるというところだけはお許しください。

iOS の画像 (17)

実況席からはこんな感じで見えてます。

実は唯一の(はずの)速報スタイル

まだまだシーズンを通して独立リーグのチームを応援してくださる方は多くありません。その中でちょいちょいでも気にしてくださる方がいるとするならば「ドラフト候補を探したい方」なんじゃないかなと思っています。

成績

ルートインBCリーグ、四国アイランドリーグplus、さわかみ関西独立リーグ、北海道ベースボールリーグ、九州アジアリーグの全球団のTwitterでの試合速報を確認したのですが、徳島インディゴソックスの速報が1番だなと思いました。なぜなら……

映像がすぐに確認できる

そもそも試合の速報・実況を行っている球団が少ないです。さらにその速報・実況に動画付きで行っている球団は本当にわずかです。またその映像がセンター方向からの映像なのは徳島インディゴソックスのみだと思われます。動画で速報をしていてもベンチからの横の角度の映像であったり、バックネット裏からの映像であることが多くイマイチ選手のことがよく見えませんし、見慣れないアングルで気持ちよくありません。もちろんベンチからの映像はチームやベンチの雰囲気は感じられますし、珍しい角度ではあるので面白さはあるのですが。。。

普段テレビで見ているセンター方向からの映像と同じ角度から野球を見るのが一番わかりやすいと個人的には感じます。この角度でなければ、例えば選手の「〇〇集!」のような動画も作れませんしね。バッターのスイングや走力、ピッチャーのフォームや変化球のキレが見てみたい!となればTwitterで検索してもらえればすぐ見れますよ。もちろん、1番はYouTubeの中継で見てもらうのがいいんですが………ドラフトが近づいてくるとTwitterにドラフト候補の動画がいっぱい出てきますよね?試合のたびに動画、切り抜いて出してますから。ぜひ。

①8年連続NPB輩出の実績
②ゼミ生を中心とする積極的なSNS運用
③興味深い話の聞けるYouTube実況
④見やすい角度からの選手の動画が豊富

選手も運営もめちゃくちゃ頑張ってます。応援してください!絶対!!

結論:徳島インディゴソックスを注目して損はなし。

藍スポ編集部 中俊輔(@SNaka99400680


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?