見出し画像

野球データの”沼”にハマった僕が自主的に動いた話。【#藍スポ編集部】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。藍スポ編集部ライティングチーム中俊輔です!

今回も僕がインディゴソックスで何をしてるのかをお話できればと思います。いきなり余談なんですが、情報収集してまとめるのが好きな結果、過去のドラフトの結果を整理して手元にデータとして保管してるんですよね。こんな感じに。球団別とか年度別にまとめてるサイトとかはよくありますが、このまとめ方ってあまりないのかも?って思ってます。ここにはないですが独立リーグ出身選手のリストもあります。

名称未設定のデザイン (3)


実は影の立役者???

それでは本題。9月5日、7日はソフトバンク3軍との交流試合でした!しかも5日は高橋由伸さんとレッド吉田さんが徳島に来てくださり盛り上がりました!!

そこでもちろんホームゲームだったために実況もしないといけないわけですが、おそらく選手の情報がないだろうと思って下のメモを当日朝に共有しました。投手は誰が出てくるか読めませんでしたが、野手はこれまでの四国アイランドリーグでの試合から誰が出場しそうか読めたのでまとめました。実際に実況をする中でメモを使ってもらえていたみたいなので自分の判断で収集して正解だったなと感じています。新入団選手の紹介で情報を大量に集めた経験が活きました!テレビの野球中継するときのアナウンサーってどんな準備してるんでしょうね?アナウンサー本人が準備するのか、ちょっと気になります。

↓↓実際のメモがこちら↓↓
(一部誤りがあります。申し訳ございません。)

画像1


自分"ならでは"の観点

こんな感じで情報収集の”沼”にハマっているが故に書けたnoteがこの「投手陣中間成績note」だと思います(笑)欲を言えばストレートの空振り率だとか全投球の変化球割合とかも出したいんですが、データの精度が決して高くないので諦めました。いつか自分のストレートの回転数とか測ってみたいものです。

このnoteは独立リーグの個人成績があまり見やすくないことと奪三振率のような確実に計算できるような指標でも何か見えるかも!って思ったことがきっかけで思い立った持ち込み企画です。実際に成績のいい投手は指標でもいい数字が出ていたので狙い通りにいったなと思ってます。基本成績指標で終わらず、さらにもう一歩踏み込んでアウト内容、出塁内容までまとめるのはちょっと大変でした!

↓四国アイランドリーグ成績は以下から↓

ウケると思ったのになぁ……

藍スポ編集部の魅力の1つとしてインターン生側からやりたい!と提案した内容をやらせてもらえる部分があります!もっといえば求められる場面もありますね。求められるより先に動けるようになりたいものです。さらに全体的にかなり「若い」チームなので意見も言いやすいです。各個人のスケジュールに合わせて活動できるのもありがたいです。

過去に提案したものとして「試合詳細表」があります。一目でその試合のことがわかるので、僕的には「これはアリかも!」って思ってたんですがちょっと使いづらいのかな……僕が思ったほどウケてないなぁって感じです。実用化までしたいな。いろいろ提案して実行してどうすれば見てる人にも、運営する側にもいいものが作れるか見つけたい!

何か自分に出来ることがないか探すのも勉強と思ってやってます。

9月5日 vs ソフトバンク3軍

名称未設定のデザイン (4)

インディゴソックスの"データ・情報"を担いたい!

文)中俊輔 Twitter

フォローしてみてくださいね~!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?