見出し画像

はじめまして。

初めまして。ネットスクールWEB講座で日商簿記1級と建設業経理士1級を担当する藤本と申します。

様々な形で情報発信ができればと思い、Twitterのアカウントと一緒にnoteのアカウントを作ってみました。

かなり思い付きに近い形で始めたので、これからどうなるのか、まったく分かりませんが、主に簿記検定や建設業経理検定の勉強をしている方にとって、役立つ情報や読んで良かったと思って頂けるような記事なんかも書いていきたいと思いますので、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

今はこうして検定試験の対策講座で指導をしていますが、私自身、ちょっと「資格マニア」的な側面があります。
大して役に立たない癖に、こんな資格や検定を持っています(一部「試験に受かっただけ」というものもありますが…)。

  • 日商簿記1級

  • 建設業経理士1級

  • 公認会計士試験論文式試験合格(試験に受かっただけですが…)

  • 気象予報士

  • ITストラテジスト

  • 情報セキュリティアドミニストレータ

  • ソフトウェア開発技術者

  • 基本情報処理技術者

  • 国内旅行業務取扱管理者

  • 危険物取扱者 乙種第3類・第4類

  • 普通自動車免許(AT限定)

  • 普通自動二輪免許

  • 1級小型船舶操縦士

  • 実用アラビア語検定6級

  • HSK(漢語水平考試)4級

  • 実用英語技能検定 2級 などなど

商業高校時代に受験したものや、今は存在しないものなども含めると、もっとありますが、書き始めるとキリが無いので、この辺にしておきます。

ただ、簿記や会計とは関係ない試験もアレコレ挑戦してみると、「試験とは何か?」とか「どういう勉強がよいのか?」みたいなことも自分なりに分かるようになってきました。


そんなことも少しずつ書けるといいなと思っていますので、興味があればお読みいただけると幸いです。


私が担当する日商簿記WEB講座の詳細はこちら

私が担当する建設業経理士講座の詳細はこちら

あと、こんな本も出しています。

この本にあるようなことも記事にできたらな…とも考えています。


どういう更新をするのか、流動的になるかと思いますが、温かい目で見守って頂けると幸いです。