見出し画像

広報のお仕事とは

NSグループ公式アナウンサー、広報1年生の岸田です!
今回は、初めての広報のお仕事について書いていきます!

NSグループでは、それぞれの部署のメンバーが日々の業務をしつつ広報の業務を担っていることが多いです。
お仕事を始めるにあたって広報業務をシェアするミーティングを開いていただきました。

率直に思ったことは、「広報のお仕事って、めちゃくちゃある・・・」

社内広報、社外広報があり、さらにその中でもメディア対応、プレスリリースといくつかに広がり、さらに、NSグループはカラオケやホテルなどたくさんの事業があるため、業態ごとにもやることがいっぱい。

NSグループは、こんなにたくさんの事業・ブランドを持っています!

正直、半分くらい(むしろそれ以下?)しか理解できていなかったかもしれません。
「何か質問とか意見ある?」と言われて冷や汗・・・;;(そもそも質問するまでに思考が至っていない)

準備してくださった業務のマップ。
内容は隠していますが、多岐に渡ることが分かると思います。

このミーティングに参加して感じた広報に必要なこと
会社全体を見渡して各所の動きを把握すること
(NSグループは事業の幅が広いので、どう把握していくかきちんと考えなくてはいけない)
コミュニケーション能力
(社内、社外関わらず、沢山の人と話す機会がありそう。会社の良さを伝える語彙力やコミュニケーション能力は不可欠)
想像力
(どうすればメディアに取り上げてもらえるか?ただ事実を伝えるだけではなく社会の動きや季節感などを考えながらプレスリリースなどで発信していかなくてはいけない)
などなど・・・・・

身につけなくちゃいけないことはたくさんありそうです・・・!想像以上のお仕事の幅広さにちょっとドキドキしたミーティングでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?