見出し画像

亡霊

いよいよ
8月に入りましたね。

今年は感染症関係もあり、あらゆるイベントが中止になっていますが、
そんな中で、夏の風物詩といえば

肝試しがあります


皆さん怖いものは好きですか?
それとも苦手ですか?

僕はホラーが好きです(笑)


皆さんは霊感ありますか?
霊を見たことありますか?
霊って何で見えた人を殺しちゃうんでしょう?


多分彼ら彼女等は
探しているのでしょう
自分を受け止めてくれる人を
不安や怒り、悲しみ、恨み、痛み
言葉にならない感情だけの姿となり
それらが成仏できず
亡霊となり歩きまわる。


例えばですが
皆さんは海外旅行に行ったことありますか?
もし、海外、それも日本語も英語も伝わらない土地でコミュニケーションの術なく、迷子になってしまったとします


そんな時、凄く不安になりますよね
パニックになるかもしれません。


そんな不安の最中、迷子になった最中に、言葉の通じる日本人を見つけたらどうしますか?
間違いなく声をかけるでしょう
藁にもすがる思いで


おそらく、霊も同じ
誰も認識してくれない世界を一人ひたすらに彷徨っています。
そんな、孤独な苦しみの中にあって自分の姿を見ること、聞くことのできる人を見つけたらどうでしょう?



殺してしまうのは
手の繋ぎ方を忘れてしまったから
抱きしめ方を忘れてしまったから
感情をコントロールする方法を忘れてしまったから



僕も永い間
コミュニケーションがひたすらにできませんでした(笑)


永く人と話すことができないと
いざ、自分に触れようと近づいてくれた人ですら“心の近づけ方“が分からず傷付けてしまいます。

そして、過ちを何度も繰り返す。

認知できないだけで
この世には形とならない苦しみと、
声にならない「助けて」が今も彷徨い続けています。



あなたには聞こえますか?
誰かの声が…
誰かの悲鳴が…


今日も彷徨い続けているのでしょう
輪郭をくれる人を探して
自分を見てくれる人を探して

聞こえますか?
見えますか?
その魂は、人を殺そうとしているのでしょうか?
それとも、救われたいのでしょうか?

メイン写真は西神中央駅です。休日よくうろついています。亡霊の如く(笑)
金欠なのでウィンドウショッピングしかできませんが…