見出し画像

5.2 「二シー、3つの日課の巻」

さて、今日は法事のため新潟県に来ています。

いつものようにその日ツイートしたものの中からいくつかピックアップして貼り付けていきたいところですが、スマホでそれをやるのはかなりの労力なので、今日のツイートはこちらを見てみてください。 よろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。


僕は今、

・1日30ツイート
・正午あたりにタロットで「今日の占い」
・寝る前にこの日記note更新

を毎日自分に課しています。

しかし、なぜ僕はそれを自分に課しているのか。

そこには大きく分けて3つの理由があります。

それは

・広告 

・練習 

・自信つけ

です。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


広告というのはそのまんまの意味です。

30ツイートするのも、占いするのも、noteを書くのも全て

「#占う男 というのはどんな人で、どんな考えをしていて、どんな活動をしているのか」

を知ってもらうためです。

まぁ、これは当然っちゃあ当然のことですね。


練習というのも、そのまんまです。

毎日30ツイートもしていると、おのずと言葉の取捨選択や長短、言い回しなどについて考えざるをえなくなりますし、占いも当然やればやるほど上手くなっていきます。noteでは文章力、構成力、自己批評力など全体的な視野が勝手に研鑽されていきます。

言ってみれば「アウトプットの精度」を上げるための訓練みたいなものですね。


で、最後に、自信つけ

これがわりと重要です。

自信つけというのは、

「僕(私)は雨の日も晴れの日も、どんな気分や状況の時でもとにかくこれを毎日続けてきた」

という、自分に対する信頼を自分で勝ち得るためのものです。

言ってみりゃただの精神論みたいなとこありますが、今までの経験上、これは結構最終的キワキワな場面になればなるほど効いてくるもののような気がしています。

自分で自分を信頼できると、安心するっていうか、揺るがなさみたいなものが出てくるんですよね。

で、こういうのはたぶん、一朝一夕でできるものではなく、毎日コツコツ積み上げることでしか得られない感触なんですよね。

しかし、これの落とし穴は「ただ続ければいいんでしょ」みたいになっちゃうとあまり意味がなくなるところです。そこに何かしらの充実感、もしくは単純に「楽しい!」みたいな気持ちがない「ただダラダラ続けてる」というのは、本人にとっても周りにとっても何のメリットもありません。やめるか、変化した方がいいと思います。

自分への信頼というのはたぶんそういう「自分の弱い心に日々どれだけ立ち向かったか」とほぼ同義なので。

尾崎豊の「僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならない」っていうアレです。

でもたぶん、もっと言うなら、別に勝たなくてもいいんです。

ちゃんと毎日向き合ってるかどうかってことが大事なんだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、以上大きく分けて3つの理由から僕は日々これを課しています。 

まあ、課していると言っても大枠楽しみながらやってるのでほとんど苦じゃないですが。(←ここ重要)


でもそのおかげかフォローしてくれる人も徐々に増えてきていますし、もろもろの精度もみるみる上がってきていますし、自信もどんどんついてきているのは事実です。

✨✨✨いいことづくし✨✨✨


それではまた明日✌️

サポートは神