見出し画像

掃除しチャオ!

したためチャオ!と言っておいていきなり2日連続でNOしたためだったので今日はもう書いチャオ!

文体を迷っている。真面目な文体にしようかチャラい文体にしようか。なので最初のうちは文体が定まらないかもしれない。魚座は柔軟宮なので許してほしい。

そう、ニシーは魚座である。魚座という星座はかなり非言語な世界なので、そんな魚座な僕が日記をしたためチャオ!ということがどれだけガッツと勇気のあることなのか読者の皆さんにはわかっておいてほしい。それは例えるなら、和菓子職人30年みたいなおやっさんがファラオの墓発掘しに行っちゃいまァす!といきなり単身エジプトへ渡っちゃうみたいなもんなのである。(もんなのである?)



昨日は結構ガッツリ掃除した。

実は今年に入ってから台所、お風呂、トイレ、玄関‥など手が空き次第ちょっとずつちょっとずつ掃除している。2021年の大掃除を今やっているのだ。年末はそんな暇なかったし、明けて仕事が落ち着いてきたら今度はコロナになったし‥。

掃除はやれば気持ちいい。それは知っている。しかしやるまでが大変億劫である。腰の重さがパない。めっちゃTwitterとかYoutubeとか見ちゃう。で、なんか、その日の終わりに謎の罪悪感、みたいな。

なので、私は学習した。めっちゃちょっとずつやればいいということを。

台所のシンクだけ、トイレの便器だけ‥とか、一部分中の一部分だけでよいのである。もちろん興が乗ったら全部やってもいい。自由である。別に誰かに強制させられているわけではないのだから。しかし、めっちゃちょっとずつでも、やってみると全然違う。「あ〜〜オレ今日掃除した〜〜」って思える。思えるだけではなく、そこは実際にキレイになっているので、見るたびに「わ〜〜キレイ〜〜」ってなる。嬉しい。ヤバイ。

こういう気持ちを自分でうまく連鎖させていくことができれば、もうこっちのもんである。そしてたぶん人生なんてこれをうまくやっていけるかどうかなんだろう。

というわけで今日も掃除しまーす




サポートは神